

浴室ドアと洗濯機周辺の掃除

いやあ、文化の日ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

うちは、息子は文化祭で、
ベビーカステラを焼きまくっているはずです。

息子作のベビーカステラを買いに行こうかと、
ちらっと思ったんですが、
どうやら、彼女が来てくれるそうなので(彼女は別の学校)
母は遠慮することにしました。

娘は、夜行バスでディズニーランドに行っていたのですが、
今朝、早く
「神戸に帰ってきて、朝ごはん中。」という
おいしそうなモーニングの画像とともに、LINEを送ってきたきり、
帰ってきません。

まあ、みんな楽しそうで何より(*^^*)


で。
私は、掃除をしますよ。

今日は、まず、

IMG_1823.jpg

浴室ドアのレールや、通気口のところなどを。

使い捨てにしようと、古布で掃除したんですけど、
まだ拭けそうだったので、


IMG_1830.jpg

洗濯機のゴムパッキンの裏も拭いてみました。

ここ、汚かったわー。

こんなんで洗濯してたのね・・・(・Θ・;)


あとは、

IMG_1826.jpg

洗濯機の排水口を。

排水ホースの内側は、きっとドロドロなんだろうけど、
こちらは、スルーさせていただきます。


お!
娘から、帰ってくるとの連絡がありました。

今からお昼ごはんの準備をします。

今日のお昼は、スーラータンメンを作りまーす\(^▽^)/


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

1階のトイレ掃除

今日の掃除は1階です。

1階て。
えらく、ざっくり。


先週の土曜日、夫が、臨時で仕事が休みになって帰宅していたので、
夫のベッド周りの掃除などを。

IMG_1811.jpg

夫が赴任先に戻って、5日もたってるけど。


あと、さよ師匠のブログを読んでいたら、
無性にトイレの掃除がしたくなったので、
1階のトイレを掃除しました。

IMG_1806.jpg

タオルかけのところをキレイにして、


IMG_1804.jpg

手洗器もごしごし~。


IMG_1801.jpg

座り込んで、手洗器の下の配管を拭いていたら、


IMG_1802.jpg

水栓の下が汚れていることに気付いて、
きゅっきゅっと磨いておきました。


とりあえず、光るところは光らせて、

IMG_1808.jpg

終了ー\(^▽^)/


あー、お腹すいた。

今から、冷蔵庫に入っている残り物を、
お腹の中に片づけまーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

自分に優しく

今日のポイント掃除は、
浴室とトイレをざーっと。

ちっとも、ポイントになってないよね。

「そんな掃除は毎日やってる」という声が聞こえてきそうですが、
まあ、気にせずに。

あ、でも、
お風呂のフタを、ちょっと頑張って磨いたわ。

えらくピンポイント。

あとは、シャンプーなどを
「まだ詰め替えなくていいかな?」とチェックしたり、
足りないものは補充したり。

うん、うん、これで十分。

よく頑張りました
(自分に優しい)


掃除を頑張ったあとは、(あんまり頑張ってないけど)

IMG_1772.jpg

パンを焼いたり、


IMG_1728.jpg

紅茶ケーキを焼いたり。


確実に、脂肪をためこんでいってます(o^∇^o)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村







洗面台の鏡裏の掃除

この連休は、掃除もお休みしていました。

今日は、部屋をリセットすることからスタート。

息子の定期試験が始まったので、
お昼ごはんが必要になる!

息子が帰ってくるまでに、買い物にも行かなくちゃ!

でも、やっぱりポイント掃除もしとこっかな。

で。
洗面台の鏡裏収納を掃除することにしました。

IMG_1587.jpg

中の物を全部出して、ふきふき。

なにせ、「早く買い物に行かなきゃ」と思いながらやっているので、
拭き方がいい加減。

こんなに焦るのは、
掃除する前に、うっかりいろんなブログ読んで遊んでしまったからです。

反省。

やっぱり、掃除は落ち着いた気分でやらないといけませんね。


洗面所には、以前、

IMG_1589.jpg

こんなゴミ箱を置いていたんですけど、

このふたの上にホコリがつくんですよね。

掃除が面倒。

なので、今は、小さいゴミ箱を洗濯機の上に置いています。

IMG_1595.jpg

小さいので、すぐゴミでいっぱいになってしまうけど、

ゴミ箱のふたを掃除するより、
小さいゴミ箱のゴミを、毎日、大きいゴミ箱にぽいっと捨てる方がラクです。


あまりにも掃除がいい加減だったので、
ゴミ箱の話でごまかしてみました( ̄ω ̄;)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

浴室の掃除

今日は、浴室の掃除です。

浴室の天井に、黒い点々とした汚れがあって、
気になってたんですよね。

気になるんだったら、早く掃除すればいいのにね。

ここは、天井から掃除したいところですが、
私は知っているのです。

水や洗剤を使う掃除は、上からやってはいけないということを・・・。
(誰でも知ってる。)

まずは、床や排水口、小物などの掃除からね。

IMG_2939.jpg

ごしごし。

壁も、掃除してから、
いよいよ天井よ!

あ、そうだ。
しばらく、浴室乾燥のフィルター掃除してなかったな。

はずしてみたら、
やっぱり、すご~く汚かったです。

IMG_7984.jpg

フィルターも洗って、

黒い点々を退治するのだ。

やっぱり、カビ取り剤が必要かなー、なんて思いながら、
試しに、普通のお風呂用洗剤でこすってみたら、

簡単にキレイになりました。

なんだ。
黒い点々、恐るるに足らず。

IMG_7880.jpg

あとは、思いっきり天井に水をかけて、
自分にもかかるのはお約束。

次回からは、もっとスマートに浴室掃除できるようになりたいです(´・ω・`)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
