

クリスマス換気扇掃除

メリークリスマース♪

IMG_2478.jpg


みなさま、楽しくお過ごしでしょうか。


IMG_2480.jpg

うちは、娘は試験勉強中、
(クリスマスデートは22日)

息子は、クリスマスイブにデート、
今朝からは塾の冬季講習。

というわけで、特に何もしませんでした。


IMG_2485.jpg

やったことといえば、クリスマス換気扇掃除。


IMG_2486.jpg

安定の拭きムラ。

クリスマスなので、ブッシュドノエル風。
違うかー。


さてと。
今日も気が向いたら、どこかの掃除を
のんびりやりまーす(*^^*)ノ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村




重曹パワー

以前、ル・クルーゼの鍋で煮豚を作ったのですけど、

その鍋を、また使おうと思ったら、
なんだかくさーい。

ちゃんと洗ったつもりだったけど、
豚肉の臭いが残ったままに・・・。

最初は、キッチンハイターをかけてみたんだけど、
もうひとつ効果がありませんでした。

ネットで調べてみると、重曹がいいらしい。

では、さっそく。

鍋に、水と重曹を大さじ1杯半ほど入れて、

IMG_2473.jpg

ぐつぐつ~。

火を止めて、冷めるまで放置。

その後、洗ってみたら、
完全ににおいが取れました\(^▽^)/

すごいな、重曹。


重曹で拭き掃除すると、拭き跡が白くなってしまって、
二度拭きが必要なので、
私は、使っていなかったんですけど、

拭き跡が目立たないようなところで、
いろいろ使えばいいんですよね。

重曹やクエン酸を使うと、
なんだかお掃除上手になった気分です('ー') フフ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

キッチン引き出しの食品整理

IMG_5598.jpg

キッチンの、食品が入っている引き出し。

右の方にある、水色のフタの米びつを、
そろそろ買い替えようと思いまして。

買ってきた米びつは、今までより、少し幅が広くなりました。

たったこの数センチで、今までどおりにはおさまらなくなり・・・。


えーい!
ついでに食品の整理をしつつ掃除しちゃおう。

IMG_0868.jpg

中の物を全部出して、拭き拭きー♪

この間、キッチンカウンターの上は、

IMG_3442.jpg

こんな感じ( ̄ω ̄;)


キレイになった引き出しには、
新しい米びつを入れてから、
あとは、パズルのように物をはめこんでいったので、
面白かったです。


IMG_1806_20151222135000999.jpg

ビフォーとアフターでは、そんなに変化はないけど、
なぜか入れっぱなしになっていた、空の保存容器は別の場所へ。

少しはスッキリしたかなー(*´∇`*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

クエン酸パワー

犬たちが水を飲むところは、
床にポタポタと水滴が落ちます。

いや、ポタポタじゃないな。

ティアラはまあまあ上手に飲みますが、
リサは、ダダ漏れ。

どうやら、最後をきちんと飲み込む前に
移動してしまうみたい。


IMG_2455.jpg

新しいベッドで、ごきげんなのですけど。


そうそう、それで、

IMG_4703.jpg

床に水あか汚れがついてしまう。

いつもは、そんなに気にならないんですけど、
光が当たると目立つんですよね。

うーんと・・・
水あか汚れには、クエン酸がいいんだったよね。

IMG_5018.jpg

ふむふむ。
水200ccに、クエン酸を小さじ1杯ぐらいとかせばいいのか。

これをシュッシュッと床にふりまいて、拭きとったら、


IMG_8929.jpg

キレイになりましたー\(^▽^)/

やるなー、クエン酸。

まだ、できたクエン酸水がたくさんあるから、
いろんなところ掃除してみよっと♪


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

あちこち拭き掃除

昨日は、薬膳教室に行ってきました。

薬膳教室といっても、お料理を習っているわけではなく、
理論を勉強しています。

講義を受けるなんて、久しぶり。
頭が、なかなかついていきません。

というわけで!
今日は、何も考えず、あちこち拭き掃除ー\(^▽^)/

といっても、
洗面所とダイニングキッチンだけね。

IMG_4961.jpg

キッチンの側面や、


IMG_5127.jpg

ダイニングチェアの脚の裏や、

床全体をきゅっきゅっと拭いて、さっぱりです♪


ほんとは、習ったことは、すぐ復習したほうがいいんだよね。

でも勉強きらーい(´・ω・`)

学生時代と何も変わっとらんな・・・。


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
