

床拭きのコツ?

今日は、床拭きをしました。

といっても、スチームモップでささっとだけど。

IMG_1709.jpg

今まで、スチームモップを使って、
部屋のすみずみまでキレイにしなきゃ、と思って、

けっこう力を入れて、ゴシゴシやってたと思うんですよ。


スチームモップかける前には、掃除機をかけるけど、
やっぱり掃除機では吸いきれていないゴミがあって、

スチームモップが、そのゴミをひきずって、
部屋のすみに運んでしまう感じがあったのね。

そんな部屋のすみのゴミも、
一生懸命拭き取ろうとしてゴシゴシやっていた付近には、
自分の足跡がついたりして・・・。


でも!
ここにきて、スチームモップのコツがわかっちゃったんだな。

ふふーん(o ̄ー ̄o)


スチームモップをかけるコツはね、

とにかく下がる!です。


え?
そんなの当たり前って?

よく考えてみれば、
スチームモップに限らず
拭き掃除、全般的にそうだよね。

っていうか、みんな無意識にやってるのかな。


まあ、とにかく、今日はですね、
各部屋の奥から奥から、スチームモップをかけていったら、
すごくラクでした。

その際、モップが、部屋のすみに届いていなくても気にしない!

モップが入らないような狭いところも、無視無視!

とにかく、さっさとモップを動かしながらバックするのです(`・ω・´)

部屋のすみや、狭いところに残った汚れなんて、
あとで拭けばいいし、
なんだったら、放っておけばいいのよ。


こんな感じで、足跡がつくこともなく、
短時間で、あちこちの床が、そこそこキレイになりました。

かなーりいい加減だけど、
これでいいのだ('ー') フフ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

リビングの丁寧掃除

今日はリビングの掃除です。

IMG_1601.jpg

なんか、似たような写真が多いですけど、
これは、リビングの網戸です。

また、浴室で洗ってから干してます。


IMG_1605_20151014114251edd.jpg

ガラスも拭いて、


IMG_1604.jpg

高いところも、モップでささっと。


IMG_1610.jpg

ソファーの掃除は、毎回、犬たちに大人気です。


今日の、定期試験中の息子とのお昼ごはんは、
親子丼です(*^_^*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

リビングの窓まわり掃除

今日は、リビングの窓まわりを掃除しまーす。

まずは、掃除しにくい折りたたみ式の網戸から。

IMG_5616_201510071358331bf.jpg

掃除機で、ホコりを取って、


IMG_9672.jpg

網戸がべこべこなるのも気にせず、
マイクロファイバークロスに、水の激落ちくんをつけて拭きました。




その後は、窓ガラスの内側も外側も、
水でぬらしたマイクロファイバークロスで拭いて、

続いて、乾いたマイクロファイバークロスで乾拭き。



IMG_7708.jpg

サッシは、ティアラに邪魔されながら、
サッシブラシで汚れをかき出して、掃除機で吸ってから、


IMG_4048_20151007135831b99.jpg

水をスプレーして、
使い捨てのぞうきんで拭きましたよ。



IMG_1426.jpg

これは、掃除後に、ガラス越しに撮った写真。

なかなかキレイなったので、自己満足です。

それにしても、いい天気だなー

リビングの南側の窓ガラスは、全然掃除できてないけど、
もういいの。

どこかに、美味しいものでも食べに行きたいですねー(*´∇`*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

すっきりリビング

今日は、リビングを中心に掃除頑張ってます。

IMG_1165.jpg

ティアラに見つめられながら。



IMG_1168.jpg

リサに邪魔されながら。

あ、リサの後ろに写っている、茶色のマット、
近所のホームセンターで買ったのですが、
裏にはちゃんと滑り止めもついていて、なかなかいいです。

うちは、ソファに乗り降りする、犬の脚を守るために置いています。


ソファの表面を拭いたり、
ソファのクッションをはがして、ホコりを取ったり、

床は、スチームモップでしゅーっと拭いたり。



IMG_1171.jpg

久しぶりにすっきりです。

もう、ソファの上でリサが寝てるけど。

そして、また、あっという間に汚れる。

まあ、仕方ないですねー。


さてと。
お昼休憩を挟んで、これから窓拭きしよっかな。

お昼ごはん食べ過ぎて、眠くなっちゃったけど・・・(θωθ)


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ソファの傷も味のうち

昨日のポイント掃除は、ソファ!

背もたれやシートの裏のホコりをとりましょ。

IMG_0126.jpg

コロコロ~。


IMG_0132.jpg

じゃまー。

あとは、ソファの表面全体を

IMG_0134.jpg

Murchison-Hume ファニチャースプリッツァ AWG 480mlで、ざっと拭いておしまい。

本当は、この後、革用クリームを塗って保護しないといけないんですけど、
なかなかそこまでは・・・。

まあ、毎日
ティアラは、ソファのすみっこを、前脚でかりかり掘ってるし、(全然掘れてないけど)
リサは、ソファの上を走り回ったり、汚したりしているので、
もう、傷だらけ。

なので、汚れやホコりさえ取れていれば、それでいいです。

「傷も味のうち」と思えば、もう何も気になりません。

「部屋の汚れや散らかりも味のうち」なーんて。

いらんこと言ってないで、掃除しますヾ(・ω・o)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
