

掃除に飽きた?!

朝晩、冷え込むようになってきましたね。

IMG_3228.jpg

リサは、ティアラのしっぽをかぶって、あったかそうね。

お昼との気温差が激しので、
おそらく、寒暖差アレルギーな私は、
鼻水、くしゃみがすごいです。

ぶーん!とすごい音を立てて鼻をかんでいるんですが、
今朝は、ついに鼻血がでました。

もうちょっとお上品に鼻をかむことにします。


さてさて。
鼻水がたれていようと、秋晴れのお掃除日和なので、

IMG_9419.jpg

ハイ。
また網戸洗い。
これは、寝室の網戸です。

もういいって?

私もいい加減、飽きてきました。

っていうか、網戸洗いだけじゃなくて、
掃除すること自体に飽きてきたかもー。

うーん、
まだ手をつけてないところが、いっぱいあるんだけど。

ま、とりあえず、週末はなんか楽しいことでもして、
のんびりマイペースで掃除していきまーす(*´▽`*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村




クローゼットの掃除

今日は、クローゼットの掃除をします。

以前、「もう着ないだろうなー。」と思う服はチェックしておいたので、
それを、ひょいひょいと抜き取りました。

資源回収日は来週なので、
「やっぱり処分したくない!」と思えば戻せばいいし、
「これも着ないなー」思えば、追加して抜き取ればいいし。

ちょっと猶予があるのもいいかもしれません。


掃除の方法としては、
かかっている服を全部はずしてから、ポールを拭いたりすると思うんですけど、

やだ。そんなのめんどくさい。

IMG_1549.jpg

ハンガーを、えいっとずらしながら、
モップをかけるだけにしました。


IMG_1560.jpg

衣装ケースは、ぎちっと詰めて置いているので、
この周辺は、そんなにホコりもないだろうと、
裏側や、壁側をそっとのぞいてみたら、

甘かった。

ホコりだらけだったよう(´;ω;`)

結局、衣装ケースを動かして、

IMG_1551.jpg

掃除機をかけたり、


IMG_1557.jpg

なんとなく床もべとついている気がして、拭いたり。

思っていたより、大掛かりな掃除になってしまいました。

ホコリって、なめちゃダメなのね。
ほんの少しのすきまにも入り込んで、積もっていくんだわ。

こわー(´-`)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

寝室掃除と服の整理

昨日は、寝室を中心に掃除しました。

うちの寝室は、間接照明なんですけど、
蛍光灯を隠すための、出っ張りがあります。

うーん・・・
うまく説明できないな。

IMG_7353.jpg

これこれ。

ここは、ベッドの上に立っても見えない高さなので、
なんとなく放置。

見えないから、意識していなかったというか。

でも、昨日は、ふと気になったんだよねー。

見えないまま、適当に掃除機をかけてみる。

ん?

掃除機のヘッドに、いっぱいホコりがついてくるよ。

これは、もしや大変なことになっているのでは。

2階から、脚立を持っておりてきて、
恐る恐るのぞいてみたら・・・

IMG_6519.jpg

ホコりだらけだったー((((;゚Д゚)))))))

掃除機をかけた所とかけてない所の違いがくっきり。

私、ずっと、この下で口開けて寝てたんだわ。
こわっ。

知らぬが仏だったんだけど、
知ってしまったので、
脚立に乗って、へっぴり腰で、すみずみまで、掃除機をかけましたよ。


あとは、クローゼットの服のチェックをして、
(何を持っているかとか、着ていない服がないかとかね。)
何枚か、処分する決心がつきました。

前回のチェックの時には、
「まだ着るかも。」 「処分するのはもったいない。」と思ったものでも、

時間がたつと、「もういいや。」と思えたりするものなんですね。

実際に、処分したわけでなくて、処分候補を決定しただけなので、
あんまりエラそうなことは言えないんですけど、

持っている服を、ちゃんと把握できたのでよかったです。

これで新しい服が買えます。
むふ♡


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

押入れの整理

今日は、押入れの整理をしました。

いつの間にか使わなくなっていた肌がけ布団や、
布団カバーなどが詰め込まれたままになっていたので、
思い切って処分することに。

以前、掛布団カバーを買って、実際に使ってみると、
肌がチクチク・・・。

肌は赤くなるし、安眠どころではありません。

すぐにはずしたけれど、まだ買ったばっかりだし、
お揃いで買った夫の分は、まだ新品だし・・・。

そんなものも、なんとなく捨てられず押入れに入れていましたが、
肌に合わない寝具なんて使えませんよね。

夫にも肌触りを試してもらいましたが、
「あ~、これはアカンなあ。」ということでした。

というわけで、このカバーは資源回収に出すことにします。
(資源になると思えば、捨てる罪悪感が、少し和らぎます。)

でも、資源回収日、昨日だったんだよねー。
この次は、1ヶ月後。

物を整理するときは、捨てられる日も考えないとダメね。


IMG_1176.jpg

必要なものだけ残して、すっきりしました。


衣装ケースの左に、ちらっと写っているのは、

IMG_1177.jpg

息子が幼稚園のとき、母の日に作ってくれた小物入れです。

いつも、衣類用のコロコロクリーナーを入れています。

もう12年使っている、優秀な収納グッズです(*^^*)


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

整理を邪魔する心の声

おはようございます。
神戸は雨です。

IMG_1158.jpg

相変わらずの雨漏りです。

8月の初めに、屋根だけ先に工事してもらう予定だったのですが、
父のことがあったので、工事は8月末に延期してもらいました。


IMG_1162.jpg

天井のクロスも、はがれてきたけど、
あともう少しだから、耐えて~!


先日、いつも着慣れている服を着て、
鏡を見てみたら、

なんか変!!

あれ?この服、数日前にも着たのに。
あきらかに似合ってない・・・。

今まで気づかなかったのか、
たった数日で、私の何かが変わったのか。

普段、あまりファッションには興味がないもので、
こうなると、なにがなんだか、さっぱりわかんない。

あわてて、ファッション誌を買ってきました。

ふむふむ。

今すぐ、服を買いに行きたい気分だけど、
売っている服は、もう、秋物になっちゃってるのかな?

「夏物売り尽くしセール」とか行くと、
絶対、買い物失敗しそうだし。

ちゃんと計画を立ててから、買い物したいと思います。

その前に、クローゼットの整理よね。

残したい服が、ほとんど無くなりそうでコワイ・・・。

そして、
「これは、今年は着なかったけど、来年は着るかも。」とか、
「この服はあんまり好きじゃないけど、○○円したから無理してでも着よう。」とか、

整理を邪魔する心の声が、もっとコワイです・・・(-_-;)


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
