

デッキブラシの発見

今週は、寒さが緩むらしいですよ。

これは、外掃除のチャンスではありませんか!


IMG_2365.jpg

玄関前のタイルが汚いです。

いつも、「暑い」だの「寒い」だの言い訳して、
家の周りの掃除はさぼっているのですが、

これはさすがに。


IMG_2367.jpg

重すぎる腰を上げて、掃除しましたよ。


デッキブラシ使っていて、発見したんですけど、
ブラシ面を、少しななめにすると、
タイルのへこんだところにこびりついた汚れが、
落ちやすいです。

(ブラシの毛、数本で、汚れをかきだすイメージ)

すっごく効率悪いけどねー。


外掃除は、まーかせとけぇいっっ(`0´)ノ


すみません。うそです。

外掃除、苦手です・・・(´_`。)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

玄関の空気が変わった♪

さよさんの開運・整理収納術を読んだら、
さっそく掃除したくなりました。

さよ先生は、「玄関は、毎日きれいにしましょう」って。

うちの玄関は、どうだろ。

う~ん、靴が散らばってたり、三和土が汚れていたりするなあ。

よし。
玄関を掃除しよ。


うちの玄関、

IMG_2320.jpg

石を敷いているんですけど、

家が出来上がったときに、夫に、
「ここは、どうやって掃除するの?」って聞いたら、

「ここは、掃除せんでも大丈夫やろ。」って言ってましたが、

やはり、そういうわけにもいかず。

石の上に、しっかりホコリがたまります。

IMG_2323.jpg

石を吸い込まないように、掃除機の細いノズルで、
ホコリを取りました。

石の白さが戻った!

ホコリがついて、グレーに見える石もあったからねー。


あとは、靴もきちんと片付けて、

三和土も拭いて、

リースをつけて、

IMG_2325.jpg

出来上がり♪

あー、なんか空気が澄んだ感じがして、
気持いいなあ。

ちゃんと、こういう状態を維持しないといけないのね。

私、頑張る!

かも。


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

外掃除で気分爽快

今日は、家の周りの掃除です。

やだー。
きらいだー。

外の掃除は、本当に苦手。

でもなー、自分がやんないと、誰もやってくれないもんね。

仕方ない。やりましょう。


まずは、東側の雑草を抜いて、
お隣に伸びそうな、木の枝は切って。

で、ふと南側を見たら、

IMG_1814.jpg

あーあ、落ち葉だらけ。

キレイにしなくちゃ。

溝も、落ち葉で埋め尽くされていたので、

IMG_1815.jpg

掃除したぞー!

うちは、長い長い溝の終着点になっているので、
落ち葉もごみも、全て、ここに流れ着きます(TωT)
家を建てるまで、気が付かなかったのよね。

これから家を建てようと、土地を探しておられる方は、
こういうところもチェックしたほうがいいですよ。
掃除が大変です・・・。

他にも、茂った木の枝を切ろうと思ったんだけど、
疲れるので、また今度。

とりあえず、今日はここまで。

IMG_1817.jpg

頑張りました(;´▽`A``

ずっと、「やらなきゃ」と思っていたことをやったので、
気分爽快ですヾ(=^▽^=)ノ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

掃除と筋力

今日のポイント掃除はここだっ!

IMG_8195.jpg

玄関を入って、真正面の窓。

階段を上がるたびに、
「ガラス、汚れてるなー」と思ってた窓。


窓の内側は、
濡れたマイクロファイバークロスで拭いてから、
乾拭きしました。

外側は、泥汚れもあるので、
まず、スポンジにいっぱい水を含ませて、
ざっと拭いて、汚れを落としました。

そのままサッシも、簡単にスポンジでじゃぶじゃぶ~。

で、あとは内側と一緒。
マイクロファイバークロスで拭いてから、乾拭き。

私は、スクイジーを使うより、拭く方が合っているみたいです。


その後は、
さっと車内を掃除して、

いつもどおりの家の中の掃除をして、
おしまい。


なんか、腕や脚がだる~い感じがします。

気持ちは元気なんだけど。

もしかしたら、
最近、ちょっとまじめに掃除をするようになったので、
筋肉が疲労してる?

だとしたら、日頃、どれだけ運動不足かっちゅうことですよ。

いかんいかん。
筋力、低下しすぎ。

あ~あ、
運動せずに、ラクして筋力つかないかなー( ¯ω¯ )


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

バルコニーの壁掃除

IMG_7263.jpg

なんか、バルコニーの壁が緑色~Σ(´Д`*)


IMG_8126.jpg

手すりも汚っ!

外壁のコケ・カビ用の洗剤も持っているんですけど、
犬たちが、よくバルコニーで遊ぶので、
洗剤をふりかけて、1日放置というのは、ちょっと無理かな。

というわけで、
バケツに水をくんできて、ひたすら、拭きます!こすります!

手すりなどの金属部分は、
着古したTシャツで拭きました。

IMG_5855.jpg

キレイになったー(^∇^)


IMG_3704.jpg

壁は、浴室掃除用ブラシで、ゴシゴシこすりました。


IMG_5614.jpg

キレイになったかな?

まだ、少し緑色のような気もするけど、
まあ、よしとしましょう。

なんとなく、バルコニーが明るくなったような気がします\(^▽^)/


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
