

処分が大変

私が、ちまちまと、収納ケースの中を整理して、
ラベリングしたり、
物をあっちやこっちへ移動している横で、

娘も自分の部屋を片付けています。
(こちらも、なかなか進まないらしい)

娘が小学生のときから、物置きと化していた学習机ですが、
これからも、この机では勉強しない、ということで
処分することになりました。

娘と玄関に運んで、
大型ゴミ回収日まで待機です。

IMG_5135_20150219092154e31.jpg


こちらは、資源ゴミ回収日待ちのダンボール。

IMG_5134.jpg

手前に写っている、つぶしていないダンボールの中は、
ひな人形用のガラスケースです。

もう46年前の物なので、状態も悪く、
いつ崩れてもおかしくない感じ。

ガラスが割れて、飛び散ったりしては大変なので、
今回、処分することにしました。

ガラスケースがなくても、お人形だけ飾れますものね。

こんな感じで、
大型ゴミや資源ゴミ回収日までは、
ごちゃごちゃで落ち着きません。

そんなわけで、昨日は、うっかり娘とアウトレットモールへ
現実逃避に行ってしまいました。

途中で、無印良品に立ち寄り、
もう少しで、収納用品を買いかけましたが、
「本当に必要?」と冷静になることができました。

よかったよかった。

また、本当に必要になったときに、ネットで購入することにします。

もうほんと。

何をどこにどうやって収納する?って考えるのは楽しいけど、
やっぱり大変だし、

物を要る?要らない?と判断するときは、心苦しいし、

要らないと判断したものを処分するには、
力仕事がともなったり、かなりの手間が必要ですね。

片付けって、気力と体力が必要なのだなぁ。実感。

もう、なるべく物は買わない!

と言いつつ、アウトレットモールで、セールになっていたニットを買ったのだけど、
家に帰って着てみたら、
すごくチクチクするー(><)

このニット、なんか着なさそうな、イヤな予感がします。

なかなか学習できないな・・・(´;ω;`)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お片付け始動?!

そろそろお片付け気分が盛り上がりそうな予感です。

1502092.jpg

我が師匠、さよ先生と、とも先生が掲載されている、
この雑誌を見つつ、メジャーを片手に、家中うろうろ。

「これをあっちに移動したらどうだろう?」とか、
「これは要る?要らない?」とか考えていたら、
まだ部屋は何も変化していないのに、少し疲れました(´▽`)

納戸からは、こういう思い出のものも出てきちゃうし。

1502091.jpg

これねー。
娘が小さいときに、一生懸命編んだんだよね。

なので、なんか捨てられないの。
もう、シミもいっぱいついてるんだけど・・・。

編み物といえば、若い頃、夫にも編み込み柄いっぱいの
大作のカーディガンをプレゼントしたことがあるのですが、

「重すぎて着にくい」と言われてしまいました。
(気持ちが、じゃないですよ。重量です。
 結局、そのカーディガンは父にあげました)

話がそれました。

他にも、育児日誌なんかも出てきて、

1502093.jpg

阪神大震災の余震が続く中、
慣れない育児を必死に頑張っていたことがうかがえます。

今なら、あの頃の自分に言ってあげられるのになあ。
「もっと気楽に子育てしたらいいんだよ。」って。

今、子育て真っ最中の新米ママさん、
どうか、肩の力を抜いて、楽しく過ごしてくださいね。


あ、思い出に浸ってる場合じゃなかった。
(片付けあるあるよね)

また、メジャー片手に部屋をうろついてきまーす(^ω^)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

片付け迷子

やっと、今日は娘の試験最終日。

午後からは彼と遊びに行くようなので、
私は、久しぶりにお昼ごはん作りから開放されました。

うふふ♪
夕方まで1人。(with犬2匹)

何しよっかなー。
もう、ガタガタ音を立てても大丈夫。

やっぱり、掃除・片付けを思いっきりやるかな。

さて。
何から手をつけたらいいんだっけ?

掃除機かけた後、私は何をしたいのだったかな?

いかんいかん。
すっかり片付けの感覚が鈍っとる。

「娘の試験が終わったら片付けよう」とか
「暖かくなったら片付けよう」とか、

「いつかまた、そのうち。」ばっかりになってしまって、
何をどうするかわかんなくなっちゃった。

こういうときは、確か引き出し1つずつからでも始めるんだったよね。

えー!どの引き出しから始めたらいいのー?!

うえーん(´;ω;`)
思考が迷子。

あ、でも。

先日、コープ自然派に入会しまして。
(関東ではパルシステムになるのかな?)

以前の記事でも書きましたが、
最近、ちょっと低農薬や無農薬の野菜や、添加物が少ないものに興味があります。

でも、どうしてもそういうものはお高い。
(作るのに手間がかかるので仕方ないですね。)

コープ自然派は、そういった野菜や食品が、
いつも買っているスーパーと、ほとんど同じ値段で買えるのです。

うれしい・・・。

そこで、今まで加入していた、食品宅配やネットスーパー3社を、
退会しました。

なかには、たまにしか利用しないネットスーパーもあって、
無駄に会費を払っていたなあ・・・。

これで、会費だけでなく、
毎週届くカタログが、ぐっと減りました。

これだけでも、気分がスッキリしましたよ。

ただ・・・

150204.jpg

コープ自然派の注文書入れが大きいのが玉にキズ。

46cm×36cmあるのよね。

でもこれは、毎回、組合員さんの間で再利用される袋なので、
なんか折りたたむのもよくないのかなあ、と。

次回の注文を絶対忘れないほどの存在感なので、
なんとかしようと思います。

はう。
ふりだしに戻る。

何から片付けたらいいんですかね・・・。


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

拍手コメントに非公開コメントをくださったR様
そうですね!いつか師匠つながりでお会いしましょうね♪

レシピの整理

昨日から息子の定期試験が始まり、
娘も大学がお昼までになったので、
お昼ご飯を作らなければいけません。
(時間はバラバラなんだよねー)

普段は、犬たちと夕方までのんびり過ごし、
お昼は、残り物なんかを食べて済ましているので、
「お昼までに買い物に行って、ごはん作らなきゃー」って
なんかバタバタします。

お昼からは、息子が試験勉強をしたり、
昼寝をしたりするので、
それまでに掃除機もかけておかないといけないし。

ま、お弁当を作らなくていいから、いいのかな。
お弁当とお昼ご飯、どっちがラクなんでしょね。


先週の記事で、

1204.jpg

料理雑誌が整理できなかったことを書きましたが、

なぜか、翌日には、すんなりレシピの要・不要が判断できまして。

やり始めると、サクサク進む進む!

料理雑誌12冊分と料理本4冊分が、

IMG_4303.jpg

1枚のクリアファイルに収まりました。

さすがに、このままでは見にくいので、
クリアポケットファイルを買ってきて、ファイリングしました。

IMG_4314.jpg

ファイリングする段階でも、
「なんで、このレシピ切り取ったんだろ?」と思うことがあったりして、
かなり厳選できたんじゃないかな。

ほんとはね、文字だけのレシピブックにすれば、
もっと省スペースなんだけど、

私、写真がないとダメなんですよ(´Д`)

右脳のせいだから?

文字で見ても、全然、その料理を作る気にならないんだけど、
写真で見ると、
「わーこれ美味しそう♪作ってみよう」ってなるの。

そのうえ、指で紙をめくるという動作が必要らしく、
このデジタル化の時代に、
こんなアナログな作業をちまちまと・・・。

これは、右脳だとかというより、年齢的なものかしら。

まあ、いいや。

ずっと気になっていたことが整理できたので、
気分はスッキリです。

レシピなんて、私しか見ないので、
自分さえよければ、それでいいです。

さてさて。
今から、のんびり掃除して、お昼ご飯の準備しまーす。


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

雨の日

今日は、朝から冷たい雨がしとしと降っています。

こんな日は、やる気が出ませんね。

ま、いつも、やる気が出るまでに、すごい時間がかかるんだけど。

そうだ!こんな日は、座ってちまちまやる作業でもしようっと。

前から気になってた料理雑誌の整理をしよっかな。

1204.jpg

どどん。

年間購読した「3分クッキング」。

献立に困ったときに、ペラペラめくると、
「これ作ってみようかな。」と思うページがあって、
とても役立ちました。

新しい料理にもチャレンジできたし。


さて、作りたい&作ってみて美味しかったレシピを切り取ろうと思って、
読み返して見たら、
どれもこれも美味しそうで。

雑誌を手にしたばっかりのときには気付かなかった料理を、
新たに発見したりなんかして、

「今度、これ作ってみよう」とか
「お弁当のおかずにいいかも」とか、

結局、レシピを全く整理せず、
楽しい読書タイムになってしまいました。

あ~あ。

また年間購読申し込んじゃったしな。

レシピの整理に関しては、もう1度考え直します。

・・・。

結局、今日の私、ほとんど何もしてない・・・。

まあ、こんな日もあるよねー。

どんまーい┐(´-`)┌


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
