

曜日別の掃除

IMG_1782.jpg

また網戸かいっヾ(・・;)

ふふふ。
まだ残っていましたよ。
掃除していない網戸。

今回は、納戸の網戸です。


9月の終わりぐらいからかなー。

大掃除を兼ねて、
普段の掃除+1つの部屋のどこかを
重点的に掃除するようにしてきたんですけど、

各部屋を、なんとなく曜日で割り振っていまして。

もちろん、私のことですから、
ガッチガチにルールを決めているわけではなく、
できる範囲で、ゆるゆると。

木曜日は、一応、「子供部屋と納戸」なので、

納戸の網戸を洗い、
ストックしている日用品などをチェックをしました。

子供部屋は、窓まわりの掃除は終わっているので、
丁寧に掃除機をかける程度に。


それにしても。

息子の部屋の、

IMG_1778.jpg

本棚の上や、床に積みあがっているプリント類、

捨てたいんですけどー!!

でも、こればっかりは、勝手に捨てられないからねー。

他にも雑貨や服を整理したいんだけどなあ。

息子も、いつもは学校や塾で忙しいし、
休みの日は、デートに行ってしまうので、
なかなか、ゆっくり部屋の片づけができないんですけど、

近いうちに、とっつかまえて
優しく声をかけて、整理させようと思いますΨ(`▽´)Ψ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ

にほんブログ村

子供部屋の掃除

今日は、子供部屋を掃除します。

まずは、網戸をはずして、浴室で洗って、
バルコニーで干しましょ。

IMG_0985.jpg

網戸がずらり。

網戸を乾かしている間に、

窓ガラスを拭いたり、

IMG_9446.jpg

サッシをキレイにしたり。

大サービスで、

IMG_9256.jpg

巾木も掃除しておきました。

あとは、布団にレイコップをかけたり、

ベッドの下も掃除機をかけたり。


もう子供たちも大きいので、
物の管理や、片付けは本人に任せていますが、

掃除は、やってあげてもよくってよ。

でも、床に物を置いていたり、
ごちゃごちゃ散らかったりしていると、
スルーします。

要するに、掃除しやすい状態じゃないとやんない。


IMG_6299.jpg

娘の部屋も、


IMG_3556.jpg

息子の部屋も、

物が置いてないところだけ、掃除しておいたから。

子供たちが帰ってきたら、
「掃除したよ!」って、恩着せがましく言おうっとΨ(`▽´)Ψ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

息子の居ぬ間に掃除

昨日から息子が1泊2日の旅行に行っているので、
その間に、息子の部屋の掃除をしました。

夏休みで、息子が部屋にいる時間が長いため、
なかなか細かいところまでは掃除できないでいたのよね。

シーツなどを洗濯して、
敷ふとん(ベッドのマットレスが硬いため、敷ふとんを敷いています。)に、
レイコップをかけたり、

敷ふとんの縫い目には、細いノズルで掃除機をかけて、
ゴミを取ったり。

IMG_1218.jpg

あとは、ベッドや飾り棚なんかも、えいっと動かして
掃除機をかけました。

息子は、ホコりだらけの部屋で寝ていたんだなあ。(遠い目)

これから、もっとこまめに掃除するようにします。
反省。


息子の旅行ですが、
塾の先生に、日本海に連れて行ってもらっています。

勉強合宿とかではなく、遊びの旅行。
今ごろ、きっとシュノーケリングや釣りをして楽しんでいるはず。

息子は、この塾に入って、
とてもイキイキしているので、
先生方には、本当に感謝しています。

今晩、帰宅しますが、夏休みもあとわずか。

楽しい旅行の後には、学校の宿題の追い込みが待っているので、
息子よ、健闘を祈るよ・・・( ¯ω¯ )


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

息子の部屋の掃除

今日は、息子の部屋を中心に掃除してます。

IMG_0514.jpg

窓ガラスや窓枠を拭いたり、


IMG_0515.jpg

網戸を洗ったり。


布団はレイコップで掃除して、

布団乾燥は、最近買ったこれで。



いやあ、マットとホースがないっていうだけで、
こんなに使いやすくなるのね。

気軽に使えるのでいいですねー。

IMG_5344.jpg

リサのじゃまさえなければ。

こういう場合も、ちゃんとエラーが出て、
自動で運転をストップするので、安心です。

ふう。
息子の部屋が、さっぱりしました。

さんざん、掃除のじゃまをしていたリサも、
遊び疲れてお昼寝中。

1504301.jpg

ティアラのお尻のところの、
まんまるい黒い物体がリサです。

よくそんなに丸くなれるねー(^▽^)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

クリスマスイブと息子の部屋

サンタ

クリスマスイブですねー。

みなさん、パーティーの準備とかで忙しいのかしら。

私もね、バタバタしてますよ。
銀行に行ったり、クリーニング屋さんに行ったり・・・。

ま、クリスマスといっても通常業務をこなしております。

ケーキだってね、最初は作ろうか、それともどこかで予約しようか、
などと、いろいろ計画をたてかけていたのですが、
結局、ショートケーキやタルトを買ってきました。

家族の予定がギリギリまでわからなかったので、と言い訳しておこう。


で。

昨日は、夫と息子と、半日ぐらいIKEAで遊んでたんですけど、
息子は、自分の部屋に飾るものを買って、ご機嫌です。

額

これは壁にかけるんだって。


棚

右のにせもの植物を入れている缶は、カトラリー入れとして売ってましたよ。

なんか、今回のIKEAでは、こういった感じのグリーンのグッズが、
たくさんありました。

お好みの方は、チェックしてみてくださいね。

私は、犬たちにぬいぐるみを買ったぐらいです。


さてさて、
みなさんのクリスマスディナーは?

うちは、子どもたちと相談した結果、
お好み焼きを食べに行くことにしました。
(クリスマス感、ゼロ・・・)

楽しいクリスマスイブを、お過ごしくださいねーo(*^▽^*)o~♪


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
