

食の安全性

なるべく、

野菜は、無農薬や低農薬のもの、

肉加工食品は、発色剤がつかわれていないもの、

油は、トランス脂肪酸が含まれないものを選ぶようにしていますが、

もちろん、完全にできているわけではありません。

外食だってするし、
ファストフードやお菓子だって食べるし・・・。

息子のアトピー性皮膚炎が、完治すればいいなあと思っているのですが、

少しぐらい食品添加物を避けてみたところで、
すぐに治るというものでもないですもんね。

150708.jpg

食の安全性って、どこまで追求すればいいのかな。

なんて、
難しく考えているようですが、

単に先月の食費が高くなってしまって、あせっているだけです。

安全性・味・価格のバランスを見極めるのが難しいのですね。

う~ん、悩む。


1507081.jpg

オイシックスの野菜は、美味しいし、安全だけど、
やっぱり、ちょっと高い・・・。

おいしっくすくらぶの継続、どうしようかなー(´-`)


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

お弁当コレクション

今日は、朝から庭木をざっくり切りましたよ。

つい最近、切ったような気がするんだけど、
油断していると、すぐにお隣の敷地に枝を伸ばしてしまうんですよね。

なので、早めにカットしておきます。

気分もスッキリです。


さてさて。今日は金曜日。

来週、息子は期末テスト週間なので、お弁当は要らなくなります。
その後も、終業式まで答案指導とか、午前中授業だと思うので、

も、もしや・・・
今学期のお弁当は終了?!

うわーい♪

今学期も、寝坊することもなく、
お弁当作りを1日も休まずにできてよかったです。

息子が高校2年生になってから、
なんとなく、お弁当の写真を撮っていました。

そこで!
せっかくなので、お弁当コレクション。 

IMG_0951.png

IMG_0952.png

やあ、まるで間違い探しみたいな、毎日似たようなお弁当だな。
(白ご飯の日は、おかずだけ撮影してます。)

凝ったものは作れないし、
冷凍食品も使っちゃうけど、
息子は、文句も言わず食べてくれるので、ありがたいです。

あ、
お弁当が要らなくなるってことは、
お昼ごはん作らなきゃいけなくなるってことだよね。

それはそれで、
また「お昼ごはん、何にしよう・・・」って悩むことになるんだけど。

ま、いいや。
美味しいものいっぱい食べて、夏をのりきらなくっちゃねー(>▽<)b


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

通常モード

なんか、視線を感じる・・・

IMG_0902.jpg



見られてるよ。

IMG_0903.jpg

ひぃぃ。


いやあ、すっかり元気になりました。

体調崩したのが週末でよかった。
お弁当作らなくてよかったからねー。

息子のためにお弁当を作るのも、あと2年ほど。

楽しんで作ろうとは思っているのだけど、
やっぱり5時半起きは、眠いんだなあ。

あと、最近、息子の塾が週に5日に増えまして。

なんか、私が勉強しているわけでもないのに、
夜遅くに送迎しているだけで、お疲れモードでした。

もうちょっと、時間を上手に使わないとなー。


とりあえず、昨日は、快気祝い?でスコーンを焼きました。

FullSizeRender_2015062908453617a.jpg

結局、また食べてるよね。


さてと。
今日から通常モードで頑張ろうっとo(*^▽^*)o~♪


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



胃腸風邪?

昨日は、どうやら胃腸風邪のようでした。

息子と2人で、
「ムカムカするー」
「体中痛いー」って、ゴロゴロして過ごしました。

娘は精神的な胃腸炎の様子。
(大学の試験が近づくと、いつも発症します)

今日は、だいぶん元気になってきたので
(治るの早っ)
体と相談しつつ、いろいろ食べ始めています。

パンが食べたい。
でも、買い物には行きたくない。

150627.jpg

なので、いつもの丸パンを焼きました。
(半分はチョコレート入り)

病み上がりには、こういうシンプルなものがいいですねー。

シンプルなパンしか作れないけど。

まだ、体調が完全ではないので、
今日のお昼ご飯には、市販の温めるだけの簡単おかずにしたんですけど、
すごく塩辛く感じました。

昨日1日、あまり食べなかったので、
味覚が敏感になっているのかな?

う~ん、
いつも惰性で食べてるところがあるからなー。

お腹がすいていなくても、時間になると食べるし、
高校生の息子に合わせて作った、カロリーの高そうなおかずを、
息子以上に食べてるし、
甘いものや冷たいものも、たっくさん食べたり飲んだりしてるし、

胃腸風邪じゃなくても、47歳の胃は悲鳴をあげているのかも。

食べることも、もっともっとシンプルでいいのかな。

なんて、食に関して考えてみる。

そんなこんなで、今回の胃腸風邪は、
胃も考え方もリセットする、いい機会になりました。

なんて、
治ったとたん、また食べすぎてるんだろうけど・・・( ̄ω ̄;)


クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

パソコンとスコーン

うわーっ!!ヽ(`Д´)ノ

まだパソコンなおんないっ!

使えないことはないんですけどね、
ページを開くのに、なにせ時間がかかる。

クリックしてから数分かかるので、
その間に違うことをしたり、

なんだったら、先にiPhoneで調べっちゃったり・・・。

やだわー。
イラっとするわー。

というわけで、精神衛生上、
あんまりパソコンがさわれないので、
お菓子なんかを焼いて遊んでいます。

150602.jpg

これはスコーン。

「たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子」という本に載っていたレシピで作りました。

本の写真を貼ろうと思ったんですけど、
やっぱり、ページが開かないんで、文字だけで。


パソコンにセキュリティーソフト入れてるんですけど、
先週、急に
「○○というプラグラムがウイルスの脅威にさらされていたので削除しました」
という表示が出て、

それからおかしくなっちゃったんですよね。

ホーム画面にしていたYahooも消えちゃって、
いろいろ登録していたIDやパスワードも消えちゃって、

Yahooをホーム画面に設定しなおしたものの、
こんなことに。

もしかして、ウィルスにやられちゃったとか?・・・・

うわーん゚(゚´Д`゚)゚
なんにもわからなーい。


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
