

ナチュラルフードコーディネーターとカテゴリー迷子

わーい♪

IMG_4097.jpg

ナチュラルフードコーディネーターの資格が取れました。

通信教育なんですけどね。
(講習とか受けに行かなくていいので私向き!)

それでも一応、実習課題や学科課題があって、

学科課題はテキストをちゃんと読んで、単元ごとに問題を解いたり。
(解答するときは、テキストを見ながらでもOKだし、
 提出もインターネットでOKです。)

実習課題もやりましたよー。

最初の課題、「玄米を炊く」!

IMG_3144.jpg

炊飯器の玄米炊き機能使ったけどね。


IMG_6955.jpg

ブロッコリースプラウトを育てたり、


IMG_6000.jpg

野菜のワンプレートを作ったり。


この講座は、とても楽しかったです。

もともと
「この歳になって、成長期の子供たちと同じ、いやそれ以上に食べるのはいかがなものか」
とか
「なんか胃がもたれたり、痛むことが増えた」
とか
「肉を食べ過ぎてるから、野菜をもっと食べたい!」
とか、

要するに、ちょっと食生活を改善したくて受講してみたんですけど、
食に関しての意識が、かなり変わりました。

菜食主義者になる!とか、そんなんじゃなくて、
今までどおり、肉もがっつり食べるんですけど、

少しでも、体が喜ぶ食事がしたいなあ、と。

お野菜なんかも、なるべく無農薬か減農薬のものを買ってみたり。

この時代に、普通に買い物をしていれば、
完全に農薬や食品添加物を排除するのは難しいんですけど、

意識しながら買い物するだけでも、ずいぶん違うかなと思ったりします。

無理をせず、できる範囲で。


あ、それとカテゴリーのことなんですけど、
やっぱり掃除のことばかりじゃなくて、
(今もいろいろ脱線してるけど)

片付けや、食べることや、いろんなことを記事に書きたいので、
ブログ村、ブログランキング共に、シンプルライフに移動したいと思います。

ちょこちょこ移動してごめんなさい。

ブログ村やブログランキングから来てくださっている方々、
どこかに埋もれていると思いますので、
私を見つけてー!!

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプル・ダイエットとYahooメールシステム障害

こんにちは。

今日は、お昼前に記事をアップしようと張り切っていたのですが、
(張り切るほどの記事じゃないけど)

写真がー!

アップできなーい!!

私は、iPhoneで写真を撮って、
それをパソコンのYahooメールに送り、
そこからダウンロードして、ブログに載せているのですが、
(もっと簡単な方法があるのかな?)

今朝から、ずっとYahooメールがシステム障害で、アクセスできないんですね。

なので、写真も、ダウンロードできずです。

そのうち復旧するだろうと思っていたのに、
全然ダメなのね。 ( ´ . _ . ` )シュン


いつも、お昼ご飯を食べると、すごく眠くなるので、
それと、最近、ちょっと体重が増え気味なので、
今日のお昼ご飯は、軽めにしておいたんですけど、

結局、眠くなって、お昼寝をしてしまいました。

で、起きたら、お腹がすいて、
さっき、またご飯食べました。

私、なにしてんねーん(´・ω・`)

こんなことばっかりしていますが、
やっぱり体重が気になります。

特に、お腹まわりが・・・。

それで、iPhoneのシンプル・ダイエットというアプリで、
体重だけは記録しています。

今、このアプリを使い始めて2週間。

まだ効果はありません。

体重を記録しているだけだから、あたりまえか。

あー、
食事制限も運動もせずに、痩せないかしら。


CIMG4728.jpg

今も、クッキーが私を呼んでいる・・・。

この写真は、久しぶりに、デジカメで撮って、SDカード経由です。

こちらの方が簡単なんだけど、
なにせ、私の下手な写真だと、デジカメよりiPoneカメラの方が、
ましなんだよね。

うーん・・・。

っていうか、早くYahooメール、なおってー!!


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

買い癖とお金の管理

昨日の午後からの予定が、急に無くなったので、
納戸をごそごそ整理しました。

それで・・・
わかってはいたんですけど、

CIMG4670.jpg

食器洗い用洗剤の詰め替えジャンボサイズ2本。

私ったら、どれだけ食器洗いしたいのでしょう。


それから・・・

CIMG4669.jpg

大量のカビキラー。

私ったら、どれだけカビを取りたいのでしょう。


これねー、あるのを忘れて、うっかり買っちゃったっていうんじゃないんですよ。

あるのわかってるのに。

どうせ使うだろうと思って。


だめですねー。

白状します。
日用品は買いだめする傾向にあります。

なんでだろね。
何に不安を感じてるんだろね。

この悪いクセをあらためなくっちゃ。

今後気をつけます。猛省。


で。

今日は、掃除をさぼって、お金の流れを把握したりしていました。

カードでの支払いや、子どもたちのお金を立て替えたりしていると、
だんだん混乱してきてしまうのでねー。

CIMG4667.jpg

食料品もカードで支払っているので、
利用明細書がくるまで、レシートは保管しています。
(カード払いでないレシートは、家計簿に記入したら、すぐに捨てます)

後で、利用明細書とレシートを照らし合わせてチェックしますが、
まだ1度も「買った覚えのない請求がある!」なんてことはありません。

まあ、そんなことがあったら困りますが、
このチェックは必要なのかな?と思ったり。


お昼からは、食料品の買い物ついでに、あちこちで遊んできました。

本屋さんで、いろんな本をチェックして、
(何も買わなかったけど)

セリアで、なんかいいものあるかなー、ってぐるぐる歩いて、
(何も買わなかったけど)

ペット用品売り場でも、いろいろ見て、
犬たちのごはんやおやつを買って、

とっても楽しかったです(*^^*)

さてと。
そろそろ夕飯の準備しよっかな。

掃除は、また明日からすればいいやー(*´∇`*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


肩こりと寝不足と母の日

こんにちは。
今日は、初夏を思わせる、いいお天気ですね。

私は、ひどい肩こりで、ちょっとだけブルーです。

肩こり?四十肩?
どっちかよくわかんないけど、
パソコン、スマホの使用を控えめにしております。

なんか、スマホを使うようになってから、
目が見えにくくなったような気がするんだなー。

単に、老眼が始まってるのかなー。

とりあえず、これ買ってきたので、
様子をみてみよう。

CIMG3811.jpg

悪あがきしてないで、さっさと病院にいくべきなんだろな。


あと、
私は、毎朝5時半に起きているんですけど、
寝る時間が、夜の1時とかになっちゃって、
睡眠時間が4時間半とかになると、

もう、翌日は、眠くてしんどくて、
変な時間にお昼寝してしまって、
その後も、なんだかだるい・・・。

これは、どう考えても、時間の使い方が下手すぎますな。

無駄な時間が、とっても多いはず。

一度、自分の生活を書き出してみようと思いまして、
さっそく時間別の行動が書けるノートを買ってきました。

CIMG3814.jpg

これ、1月始まりのスケジュールノートなんですが、
ワゴンセールで50円でした。

50円で生活が改善されるなら、安いもんです。
記帳が続くかどうかが、問題だけど。

それでは、肩が痛いので、
今から買ってきた乳液で、マッサージしてみます。
ラクになるといいな。


そういえば、今日は母の日でしたね。

私は、


これを母に送りました。

私の母は、東京の人なのですが、
里帰りをしたときには、毎日のように小さい私を連れて
自由が丘のモンブランに通っていました。

もう祖母が他界してからは、母は東京に帰ることはなくなったけど、
モンブランは、きっと懐かしいんじゃないかな。
(東郷青児画伯の包装紙とかね)

私は、毎日スワン型のシュークリームを食べてた記憶があるんだけど、
まだあるのかなあ?

みなさんは、どんな母の日を過ごされるのでしょうか。

私は、いたって普通の日なので、
そろそろ晩ごはんの用意でもします・・・( -_-)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

にほんブログ村




デビュー

今さらですが・・・
ようやくスマホデビューしました。

CIMG2616.jpg

iPhoneにするの、結構迷ったんですよ。

「初めの1週間は、投げ捨てたくなる」とか
「すぐに、元のパカパカ携帯に戻したくなった」という
経験談を聞いていたし、

娘からは、
「お母さんは、絶対使いこなせないと思う」と脅されていたし、

どうせ、メールと電話機能しか使わないだろうし。

じゃ、フィーチャーフォンのままでいいよね~♪となりかけたのですが、
いやいや、これからはスマホでしょ!と思いなおし、
iPhone5を手に入れたのでございます。


実際使ってみたら、
全然、大丈夫よん♪

最初の設定で、ちょっと手こずったけど、
夫も娘も息子も、iPhoneユーザーなので、気軽に質問できるし、
画像に写っているような、解説書を読めば、なんとか。

機種変更前は、不安でしかたなかったんですけど、
思ってたほど、こわいものじゃなかったです。

まさに、案ずるより産むが易し。


というわけで、
メールでやりとりさせていただいている皆さん、

変なメールが送られてきたり(実際に、友達にわけのわからないメール送った)
音信不通になったりするかとは思いますが、
私は元気です。
どうか、ご心配なさらぬよう・・・。

結局は、使いこなせてないのよね(-ω-;)


クリックしていただけるとうれしいです。

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
