

キッチン換気扇 掃除スケジュール

昨日は、いつもぶーぶー文句を言っている、
キッチンの換気扇カバーを洗いました。

IMG_0246.jpg

「アルミ製だから、油汚れ用のアルカリ性洗剤が使えないっ」と
不満を持っていましたが、

ごめんなさい、
こまめに掃除していれば、そんなに強い洗剤は必要ないのね。

前回洗ったのが2週間前。

ほんとは、毎日洗えよ、っちゅう話かもしれませんが、
やだもーん。

この換気扇カバーは、2週間おきに洗えば、
ひどく汚れていることもなく、
台所用洗剤でも、まあキレイになるようです。

換気扇カバー洗い・・・・・2週間に1回
シロッコファンフィルターの交換・・・・1か月に1回
シロッコファン洗い・・・2~3か月に1回

こんな感じかなー。

まあ、適当に様子見ていきます。


あとは、
冷蔵庫の野菜室だけを拭き掃除。

IMG_0249_2015033109013812c.jpg

あ、冷蔵庫の中ですが、
食品の入れ方には、なんの工夫もありません。

買ってきたものを、空いているところに、どんどん詰めちゃう。

そして、片っ端から食べる!!
それだけでぇい(*`д´)b

これじゃ、あかんのかな・・・。


拭き掃除ついでに、冷蔵庫の表面や上もキレイにして、終了ー。

毎日のポイント掃除が、あまりにもピンポイントすぎて、
全然、家の中がキレイになってる気がしないんですけど、
まあ、のんびり気長にやっていきます。

ゴールが全く見えないんだけど・・・・(-ω-;)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
