スポンサーサイト


梅雨の合間に

梅雨の合間の涼しい日は、外回りの掃除を。

うちには庭と呼べるものはありませんが、
(お手入れできないので、庭は要りません!と言いました)
土地いっぱいに建物は建てられないので、
どうしても空間ができてしまいます。

「じゃ、庭木も最低限にして、手入れが簡単なのにしてください」とお願いしました。

でも、うちが家を建てたとき、積水ハウスでは「5本の樹計画」というのがありまして、
最低でも庭木を5本植えないといけなかったんです。

放っておいても育つ木をお願いしたら、
家の両サイドにある木が、すぐお隣の敷地に枝を伸ばすんですよね。

なので先日、高枝切りバサミで、枝をちょんちょん切り、
脚立に乗って、のこぎりで幹をバッサリ切りました。

なんか、かっこ悪くなっちゃったけど、まあいいや。
お隣さんにも「思い切りましたね~」ってほめられました。
(ほめられてない?)

あとは、草抜きをしたり、枯葉を拾ったり。

あまりにも枯葉が多かったので、こんなのも使いました。

110531_103846.jpg
うふふ♪かっこいい?
長時間使うと、腰が痛くなるのよ。

こういった作業に、午前中いっぱい費やし、
午後からは、キッチンの換気扇を掃除しましたよ。

P1070282.jpg
洗剤をかけて放置中。

P1070286.jpg
換気扇カバーも洗いました。


P1070290.jpg
その間に、10年モノのホームベーカリーでパンを焼いて・・・。

110531_182455.jpg
ほかほか~。


普段しないことを、一気にやると、さすがに疲れますね(;´ρ`)

ささ、やる気のあるうちに、他のところも掃除しなくては。

今日は、お風呂場の大掃除の予定。
できるかなあ・・・(o・ω・o)?


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/117-c998bfc9

Comment

+acco+ | URL | 2011.06.02 19:47
なんか・・・すごくないですかー?
akiさんえらーい!えらすぎる。
外回りだけでも疲れちゃうのに、換気扇掃除してパン焼いて・・
わたしなら三日くらいかかっちゃいそうです。
そのみなぎるパワーで、そのまま新幹線に乗って
横浜まで来て、うちを掃除してほしい!

こちらは梅雨の晴れ間が出てくれません(TдT)
明日からは晴れるみたいですけどね~
わたしもやらなくちゃいけないことがたくさんあるから
akiさんを見習って、がんばりまっす!
aki | URL | 2011.06.02 21:46
うふ♪エライ?
でもね、この作業は火曜日にしたんですけど、
昨日の水曜日は、動けませんでした・・・。
娘の塾の懇談会だけは行ってきましたが、
これがまた、精神的に疲れに追い討ちをかけられました。

このみなぎる?パワーで、
横浜まで行って、お茶をいただきたいです。
(掃除する気なし)

梅雨は本当に困りますよね。
私自身にカビが生えそうです・・・。
mocomama | URL | 2011.06.02 22:33
akiさんこんばんは~☆
お庭掃除お疲れ様でした
葉っぱ吸い取り機械の使い心地は
いかがでしたか?
うちも欲しいです(*^_^*)
今はゴム手袋をしてガサッと手だつかんで
ゴミ袋へ入れてます(汗)))

換気扇掃除やパン焼きなどとても手際
がいいのですね(^o^)

↓のリビングもとってもスタイリッシュで
ご主人様のこだわりセンスが光って
ますね(^o^)♪
aki | URL | 2011.06.02 23:01
mocomama様

いや~お恥ずかしいです。
mocomamaさんのやっていらっしゃることにくらべたら、
こんなの、おままごとみたいですよね。
1度、mocomamaさんのところに修行に行かなければ・・・。
たぶん、1日も務まりません(・Θ・;)

手際は、とても悪いんですよ。
普段は、さぼってばかりで、
急にまとめてやろうとするので、
余計、大変になってしまいます。

リビングも、mocomamaさんのように
素敵にお花を飾れたら、いい感じになるんんだろうな・・・。
hama | URL | 2011.06.03 01:22
わぁーーーーーーーー
 尊敬します。
 私は「今日はここ」って決めてするのですが。
 片付けでも結局どこにしまったか
 わからなくなります。
 娘にいつも注意されて。

 akiさん宅みたいにスッキリしたリビングに
 しないと・・・って思うのですが。
 生活感丸出しの我が家(泣)
 今もダイニングテーブルを見ると・・・
 今朝、バラを入れてた花瓶を置いたままです
 ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
 (バラは枯れちゃって捨てた)
 片付けないと。

 こんな時間に。。おやすみなさい。
 
| | 2011.06.03 10:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2011.06.03 11:59
hama様

リビングは、片付けてから写真撮りましたから・・・。
昨日は、私も、アイロン台とアイロンを置いたままにしていました。
(冷まそうと思って、そのまま忘れてました)
今朝は、娘が宿題をしたあとが・・・。
折りたたみテーブルやら、ノートが置きっぱなしです。

生活しているんですもん。
しかたないですよね( ̄∇ ̄)
と言い訳してみる・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
