

新七夕説

今日は七夕ですね。
でも、神戸は残念ながら、1日中雨が降っています。

子供たちは、まだ期末テスト中。

娘も、頑張って、漢文の勉強をしています。
と、思ったら・・・
また絵を書いてる!!

前回、娘の「アンパンマンシリーズ」が好評だったので?
調子に乗って、今回も載せてみます。

今回のテーマは、娘が考える「七夕」

110707_174113.jpg
織姫と彦星って、こんなだったの?!


110707_174254.jpg
織姫と彦星は、地球の衛星じゃないと思う・・・。

娘の唱える説としては、
違う軌道上にいる織姫と彦星が、7月7日に日本の上で出会うんだそうです。

斬新な説ー!!

また、娘をプラネタリウムに連れていっておきます・・・(TωT)


前回、お料理教室で教えてもらったチョレートケーキを
さよさんが、テスト中のお嬢さんのために作っておられたので、
私も、真似をして作ってみました。

110707_161029.jpg
さびしい盛り付け。

でも、美味しかったです♪

チュコレートとバターたっぷりなレシピに、
カロリーのことを考えると、一瞬ひるんだのですが、

息子に
「なに戸惑っているのよ!お菓子なんて、そんなものでしょっ!!
 早く、作っちゃいなさいよ(`Д´) 」
と、オネエ言葉で叱責されたので、
思い切って、作りました。

子供たちは、「美味しいケーキ食べて、勉強やる気になったー!」って言ってくれたのに、
娘は、変な七夕説を説きだすは、

110707_174334.jpg
息子は、床で爆睡するは、

頼むから、2人とも勉強して~っ!!

期末テストは、土曜日までです。
また、お弁当生活が始まるのね・・・(´Д`) =3


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/135-56a3629d

Comment

LesSylphides | URL | 2011.07.09 01:26
こないだのアンパンマンが楽しくてまたお邪魔しに来てしまいました(笑)

今日も楽しい(爆)←これって多分爆笑ということですよね。娘がよく友達とのメールに使ってるので拝借。

ケーキ作られたんですね、美味しそう。私も作りたいと思いつつ、やはりカロリーが・・・・
私も娘も危険なたちなので。

お料理はおさらいしてみましたが、お教室のようにお洒落ではなく、まるで家庭料理、という雰囲気のセッティングしか出来ず、写真を撮ったものの、アップできませんでした(>_<)

aki | URL | 2011.07.09 09:27
LesSylphides様

若い子たちのメールには、
よく(爆)だのwだのついてますね~。
それも、刻々と変化していくので、
おばちゃんにはついていけません。

ケーキは、やはりバター100gは怖くて
80gにしてみました。
(あんまり変わらないかな・・・)
息子と、カロリー計算してみたんですよ。
すると、全体で約1760キロカロリーでした。
写真の1切れで、約110キロカロリーです。
息子は、これを3つ食べたので、330キロカロリー。
普通のケーキと同じくらいかな。
って、やっぱり洋菓子は高カロリーですね・・・。

すごい!お料理のおさらいされたんですね!
お写真見たかったです~。
という私も、普段の食事の中で、
1品ずつおさらいしている感じなので、
素敵なセッティングはとてもとても・・・。
お互い、次回に頑張りましょうね(*^-^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
