スポンサーサイト


冷蔵庫内の片付け

新しくつけてもらった娘の部屋のエアコンが、
ちょっと調子が悪いので、
昨日は、エアコン取り付け業者さんに、
再び来てもらっていました。

作業の間は、横でウロウロ掃除するわけにもかないし、
かといってお昼寝するわけにもいかないし・・・。

それで、この本を読んでいました。

時間とお金がもっと増える! キッチンお片づけ (講談社の実用BOOK)時間とお金がもっと増える! キッチンお片づけ (講談社の実用BOOK)
(2010/12/16)
島本 美由紀

商品詳細を見る


なるほど~。
キッチンを片付けるには、まず冷蔵庫から片付けるといいんですって。

さっそくごそごそ・・・。

P1080002.jpg
飲み物多すぎ~。
ドアポケットにも、紙パックの飲み物が入ってます。

ここには写っていませんが、
左のドアポケットには、
ウスター、とんかつ、焼きそば、たこやき、お好み焼きソースが。

ドレッシングも4種類~!!

むむう。
もっと種類を減らさないとだめかしら。

調味料なども、いっぱい入っているのですが、
ときどきチェックだけはしているので、
期限切れのものが、奥で眠っているということはありません。

が!
なぜか、たこやきソースが2つ入ってました。
だめですねえ。


P1070998.jpg

料理酒と、みりん風調味料には、特にこだわりがないので
コープで小さいサイズのものを買って、野菜室に入れています。

以前は、お徳用の大きいボトルを買っていたのですが、
よく見ると、ラベルに小さい字で
「開封後は、冷蔵庫で保存してください」と書いてあったので、
それからは、冷蔵庫に入れてもジャマにならない小さいものを買うように。

キッチンカウンターの上にはグレープフルーツ、
野菜室のすみっこには、キウイが転がっていたので、
食べやすいように、皮をむいておきましょう。

P1070994.jpg
おお!なんかデキる奥さんになった気分♪
(ただ、フルーツの皮をむいただけなのに)

こうして意識して見てみると、
冷凍室には、長期保存しているものがあったりして・・・。

今日から冷凍しているものを、早めに食べていこうと思います。

確かに、冷蔵庫に入っているものを、しっかり把握しておけば、
無駄な買い物が減ったり、献立がたてやすくなりそうです。


結局、エアコンは、まだ直らず、
今日は、メーカーの人が来てくださるそうです。

また、おとなしく本の続きを読んでおきます(o^-^o)


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/145-97793d26

Comment

Dorothy | URL | 2011.07.30 18:52 | Edit
こんにちは。
この方の冷蔵庫の本、持ってます♪。
楽しくてやる気になりますよね。

ついつい中身を忘れるので保存容器を
数年前からガラスのものにしているのですが
ジップロックの容器も意外に横から中が見えますね。
使わない時も重ねられるし便利かな・・・。
LesSylphides | URL | 2011.07.30 22:01
冷蔵庫の中はきれいにしていたいものですよね。
見た目もうれしいし、衛生的だし。

すっきり見せるためには、メーカーのラベルなどがうるさくないよう、気に入った、そして同じシリーズの揃ったガラス容器に移したいと思うのですが、そんな面倒なことはもちろん私には無理。

東京で単身赴任中の夫の引越しの手伝いに来て、収納の大切さを痛感。
整理整頓が苦手な私ですが、もう少し頑張ってみようかな。
aki | URL | 2011.07.30 23:19
Dorothy様

こういう本を読むと、やる気になりますよね。
というか、こういう本でも読まないと、
なかなかやる気が出ません・・・。

ジップロック便利ですよ~。
ちゃんと、中身が見えすぎない程度に見えます。
何よりも、安いので、たくさん買えます(^○^)
aki | URL | 2011.07.30 23:28
LesSylphides様

私も、同じガラス容器で、びしっと揃えられているのに憧れるのですが、
私には、無理です~。
ガラス容器が何個いることやら。
容器だらけになっちゃいますもんね。

LesSylphidesさんのご主人も、単身赴任なのですか!
同じですね。
夫は、赴任先でCDを大量に保有しているので、
将来、神戸に戻ってくるとき、
どうするのか、ちょっと心配です(・Θ・;)
あじ | URL | 2013.10.07 12:40
冷蔵庫の中もスッキリですね♪
うちの冷蔵庫とは違いすぎる…。
わたしも冷蔵庫スッキリさせないとなぁ(ノ_<。)


aki | URL | 2013.10.07 12:50
あじ様

お好み焼きソースとか、たこやきソースって、
関西っぽいでしょ。
それにしても、冷蔵庫に入れた方がいいものって、
たくさんありますよね。
粉物だけでなく、おしょうゆなんかも入れた方がいいんですよね?
もう、入りきれませんー(>_< )
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
