スポンサーサイト


がんばれエアコン

娘の部屋のエアコンが新しくなりました。

P1080029.jpg
おそうじ機能がついているせいか、本体は大きめです。

うちは、隠ぺい配管なので、
管が見えず、すっきりしていいのですが、
今回、これがネックに・・・。

この2階についているエアコンも、
配管は壁の中を通って、室外機は1階においてあります。

なので、どうしても、通常より配管が長くなってしまいます。

新築の家に、新しいエアコンをつける場合は、あまり問題がないそうなのですが、
うちのように、古いエアコンを1回つけて、それを付け替えるとき、
トラブルが起こることもあるそうです。

今回も、なぜか室外機に霜がついてしまうため、
このままだと、エアコンの寿命が短くなったり、効きが悪くなったりするんだとか。

エアコン自体も、取り付け業者さんも、全く悪くないのに、
「こうやったら改善されるかも」と、数日おきに来て、
いろいろやってくださっています。

数日おきに来て。

いえいえ、本当にありがたいんですよ。
今は、エアコンは調子良く動いているので、
業者さんに教えてもらわなければ、異常に気づかなかったし。

それを、少しの異常も見逃さず、
暑くて、忙しい中を何回も来て、直そうとしてくださっているので、
感謝しています。

それは、こっちに置いておいて、
「明日の2時から5時の間に伺います」とか「朝8時から12時の枠で伺います」とか、
ちょっと落ち着かないです。
その間、外出できないですし。

娘の部屋も、いつ業者さんが来られてもいいように、
ずっと、エアコン周辺は、空けてあります。

P1080034.jpg
机は、壁から離して、脚立が立てられるように。

前回、娘は熱を出していたのですが、
自分の部屋で、ゆっくり寝ることができす、
布団を持ってうろうろ・・。
ちょっとかわいそうでした。

別にこの件とは関係ないと思うのですが、
娘は、また折りたたみテーブルで、リビングに進出。

P1080036.jpg


P1080039.jpg
コントラバスまで・・・!!


これらのものを、娘の部屋に放り込みたいので、
早く、エアコン直らないかなあ・・・。

次回は、エアコンのメーカーさんによる、どこが悪いのかの点検。
これも2回目。

エアコン取り付け業者さんでも、メーカーさんでも、どうにもならない場合、
積水ハウスさんに来てもらわないといけないそうです。

こんなに大がかりになるとは・・・(T_T)

早く、ゆったりとした夏休みを!!
まあ、ダラダラ過ごしているんですけどね・・・(;^_^A


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/147-1ee3225b

Comment

+acco+ | URL | 2011.08.03 12:07
ああっ なんだか分かる・・
我が家も先日エアコンが調子悪くなり
応急処置→詳しく調べて修理 だったので
朝、メーカーさんから電話があり、訪問時間が分かる日々でした。
落ち着かなかったなあ~

せっかく買ったエアコンですもの、調子いい状態で使いたいですよね!
お嬢さんも自分のお部屋なのに落ち着かないのはかわいそう・・

コントバラス、横たわっているように見えるのは目の錯覚?!(笑)
Dorothy | URL | 2011.08.03 14:10 | Edit
エアコンの調子が悪いのって困りますよね。

親切で良心的な電気屋さんでよかったですね。
確かにアバウトなくくりで待ってるのは
事情はわかるとは言え辛いモノがありますね。
油断できないというか。

暑い日は、「今日はどこにも行かない!」ってスタイルが涼しくてよいけど、人が来るとなるとある程度フツーの格好もしておかなくてはいけない。

早く修理完了となりますように。
aki | URL | 2011.08.03 16:31
+acco+様

そうなんです~。
なんだか落ち着かなくて。
次回も、
「朝9時から10時の間に、何時に伺えるのかお電話します。」
って言われてます。
電話の時間も、実際に訪問される時間も家にいなきゃいけないんですよね。
これが、キッチンでの工事とかだったら辛かっただろうな・・・。
まだ、ご飯の準備ができるだけでも良かったかも。

コントラバス、でで~んと横たわってますよ~。
側を通ると、ジーンズの裾が当たって、
ボーンと音が鳴るので、びっくりします(゚o゚;)
aki | URL | 2011.08.03 16:37
Dorothy様

やはり、娘の部屋だけとはいえ、
人が家の中に入ってくるとなると、
「階段が、犬の毛だらけじゃ、まずいな」とか
「いくらなんでも、この格好は・・・」とか考えますね~。
あと、作業中も、急に「すみませーん!」と呼ばれたりするので、
どういうタイミングで、トイレに行ったらいいのかわかりません。
ほんとに、早く修理完了になってほしいです(>< )
LesSylphides | URL | 2011.08.03 23:28
業者さんにいらしていただくのってちょっぴり苦手です。
なんだか自分の居場所がないような、手持無沙汰なような、でも何か別の用事に集中するのもどうかと思ってしまうし。
お茶がいいかしら、お菓子も何か出すべき?とかね。

修理の時には、中が見られたりするので、興味津津で、横でがん見してたりすることもありです。
これってきっと業者さんにとっては嫌な感じでしょうね。

早く直るといいですね。落ち着きたいですものね。


aki | URL | 2011.08.04 08:29
LesSylphides様

本当に業者さんが来られるのは、落ち着かないですね。
最初は、一生懸命片付けましたが、
だんだん慣れてきて、普段どおりになってきました。
業者さんも慣れてきて
「失礼しまーす」と言いながら、ささっと娘の部屋に入っていきます。
あと、何回ぐらい来るのかな~?
早く、ゆっくりお出かけしたいです・・・(´Д`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
