スポンサーサイト


夏休み最終日

先日、以前住んでいたマンションの友達との
食事会に行ってきました。

このマンションには、娘がお腹の中にいるときから、
幼稚園卒園のときまで住んでいました。
(息子は、途中で生まれて3歳まで)

ママ同士では、たまに会っていたのですが、
今回は、子供たちも参加させようということになり・・・。

はじめは、どこの子供たちも嫌がったようです。
6家族中、3家族は今も同じマンションに住んでいるけれど、
他の3家族は、別々のところに住んでいるし、
学年も学校も違って、共通の話題なんてない!とうことで。

うちの息子も、3歳で引っ越してしまっているので、
ほとんど記憶がなく、誰がいるのかすらわからないと。

でも、結局子供たちも、しぶしぶ全員参加で、
母6名、子供12名(大学2年生~中学1年生)になりました。

さすがに、子供たちは、最初のうちは気まずそうにしていましたが、
あっという間にうちとけて、とても楽しんでいました。

そうだよ~。
あの頃は、毎日一緒に遊んで、ときには、取っ組み合いのケンカをしたり、
一緒にごはんを食べたり、旅行もしたりして、大きくなったんだよ。

10年ぶりに会った子供たちは、みんな大きくなっていて(当たり前なんだけど)
おばちゃん、びっくりよ。

親子ともども、この夏のいい思い出になりました。


さてさて、夏休みも、今日が最後。

息子も、宿題にラストスパートをかけています。

P1080251.jpg
なぜ、床で宿題をする? なぜ、それを放置する?

昨晩は、「数学は、あと残り10問になった~!」と言うので、
24時間テレビのマラソンランナーのごとく、ZARDの「負けないで」を歌ってあげました。

すると、夏休みのいろいろな記憶が・・・。

「誕生日で浮かれていたこと」
「部活から帰ってきたら、いつも長時間昼寝をしてしまったこと」
「宿題しなきゃと思っているのに、ゲームやパソコン動画に時間を費やしてしまったこと」
「コンタクトデビューしたこと」
「ゴーヤチャンプルーで、ゴーヤの美味しさに目覚めたこと」

P1080233.jpg

「結局は、8月31日まで宿題が残ってしまい、後悔していること・・・」

息子よ、過ぎ去りし夏を惜しんでいる場合ではないのよ。
今日1日で、宿題を終わらすのよ~!!

私も、ちゃんと新学期モードに切り替えなくちゃ。
お弁当の準備もしっかりね!と思っていたら、
娘の定期券買うの、忘れてたー!

午後から、買いに行ってきます。
「負けないで」を歌いながら・・・┌(;*´Д`)ノ


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/163-3c2da430

Comment

rurine | URL | 2011.08.31 13:34
こんにちは!
いよいよ、夏休みも終わりですね。
夏休みの宿題、どうして残るんでしょうか。。。
あと2年すれば我が家も宿題に追われるんでしょうね^_^;

ああ、お弁当作り、嫌ですよね~~~(>_<)
+acco+ | URL | 2011.08.31 15:44
わー!楽しそう。
昔遊んだお友達とひさびさの再会。
わたしもそんな素敵な企画、してみたい!

もう最終日ですか~?
うちはあと少し・・
遊びすぎで疲れたので、あとはのんびりと思っていたけど
映画のお誘いがあり、またホイホイと行ってきます(^^;

お弁当作り、やだな~~~←命の叫び
お互いがんばりましょうね!
aki | URL | 2011.08.31 18:39
rurine様

そうなんですね~。
宿題って残りますね。
それも、読書感想文とかポスターとか
大物が残りがちです。
自分も、そうだったんだけど・・・。

双子ちゃんってどうなんだろ。
宿題を手分けして、写しあいっこなんてダメ?
(悪魔のささやき・・・)

お弁当作りは、ほんとに嫌ですね。
給食時代は、パラダイスでした(´Д`)
aki | URL | 2011.08.31 18:48
+acco+様

あと、もう少し夏休みなのですか!
それは、ぜひとも楽しんでくださいね♪

お弁当作り、私もやだ~!←同じく命の叫び

ちょっとでも、お弁当作りが楽しくなるようにと、
今日はロフトで、新しいお弁当箱見てたんですけど、
結局、どれにするか決められず、
何も買わずに帰ってきました。
これから、また毎日お弁当かと思うと、げんなりします。
でもでも、頑張りましょうねっ(>▽<)b

Dorothy | URL | 2011.08.31 20:35 | Edit
こんばんは。
泣いても笑ってももう夏休みは終わりですね。
嬉しいような、お弁当作りを思うと
面倒くさいような。

それにしても
床で宿題を広げ、放置する・・・

なんて嬉しい光景でしょう。
よそ様のこんなとこ見たらほっとします♪
aki | URL | 2011.08.31 22:58
Dorothy様

夏休み、終わりですね~。
弁当作りは恐怖です。

床に広げられた宿題、
放り出されたかばん、
脱ぎ散らかされた服、
飲みっぱなしのコップ・・・

うちには、ほっとするポイントがいっぱい!
どうですか?
ますます嬉しくなるでしょう?!
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
