スポンサーサイト


エアコンの掃除

P1080416.jpg

今日は、お天気がいいので、
エアコンの掃除をすることにします。

ちなみに、エアコンの隣の掛け時計は、IKEAのもの。
安かったので、すぐに止まっちゃうかなあ?なんて思っていましたが、
なんの問題もなく動いています。

まずは、エアコンのフィルターをはずして、
掃除機でほこりを取り除いてから、
網戸用洗剤をふりかけて、放置します。

その間に本体の掃除。

この機種は、カバーを開けたままにすることができなくて、
いつも、左手でカバーを押さえながら、掃除をするのが大変でした。

でも、今日はこんなものを発見!

P1080420.jpg

「PULL」って書いてあるところがある!
中にスイッチでも隠れてるのかと思って、引っ張ってみたら、
ただのプレートでした。


P1080423.jpg

なんだ、こういうことかあ。
プレートが、つっかえ棒の役目をして、カバーを開けてられるんだね。

いやあ、知らなかった。
プレートにも、4年間、気づかなかったよ。

うわあ~!今まで掃除、大変だったのに。
説明書を読まないのが悪かったんだけど。

まあ、気づいて良かったです。

問題は、吹き出し口の掃除。
ここは、エアコンを稼動させないと、開かないですもんね。

でも、開いたところで、奥まで手が届かないので、納得がいかない。
汚れが見えてるのにー!

仕方がないので、できる範囲だけやります。

P1080418.jpg

消毒用エタノールを、プシュプシュとふりかけながら、
古布と割り箸で、ゴシゴシ。

クーラーをかけながらやったので、
ふりかけたエタノールが、顔に飛んでくるよう。
ごみ(カビ?)も、飛んできたよう。

うぇぇ・・・
顔が、汚れた・・・。

エタノールがかかったから、顔がカピカピするし、
なんとなく、喉も痛いような。

やっぱり、エアコンは、掃除機能つきがいいですね。

さて、洗剤をかけたままにしているフィルター洗いにとりかかります。

早く洗って、干さないと、
空が曇ってきました( ̄ω ̄;)


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/176-b67d72c3

Comment

LesSylphides | URL | 2011.10.03 18:09
相変わらずきれい好きですねえ。
エアコンの掃除ってどの程度すればいいんだろう・・・と思いつつ、中まで丁寧にやったことないような気がする。

「説明書読まない」、同じくです。
多分ちゃんと読めば正しいやり方で効率よくできるのでしょうに、読まずにテキトーにが見た感じで始めてしまうのですよね。

今朝、NHKのあさいちという番組で片付け術やってました。押入れの棚の作り方や突っ張り棒の便利な使い方などやっていて面白かったですよ。
aki | URL | 2011.10.03 22:21
LesSylphides様

いえいえ、きれい好きじゃないですよ~。
クーラーを使っている間は、
エアコンの掃除を放置していたので、
ようやくという感じです。

説明書は、年とともに、どんどん読まなくなってきました。
たとえ、読んだとしても、
文字を目で追っているだけで、
全然、頭に入ってきません(>_< )
家にある家電たちも、きっと、
もっと素敵な機能がついているんだと思います。
たぶん、ずっと知らないままですよね・・・。

片付けとか収納の番組は、好きで、よく観るのですけど、
あさいちは、見逃しました。
残念!
ume-anko | URL | 2011.10.04 14:19
初めてコメントさせて頂きますが、akiさんのお人柄が素敵で大好きなので、いつも楽しく拝見させていただいてました!(akiさんと同じく、東と西の師匠たちの大ファンでもあります(^w^))
akiさんは、所々こまめにお掃除してらっしゃいますよね~!いつもスゴイなぁ~って関心してます★→自分もやりなさいって感じですが…換気扇とクーラー2台は業者にもう任せたい心境ですぅ(^_^;)
網戸専用の洗剤ってあるんですね~(^O^)今度探してみます!
年末に焦らないように、私もこれからチョコチョコ始めようと思っています!→自分を奮い立たせる宣言みたいですよね?(笑)
それから、以前の記事でアップされた揚げ春雨のレタス巻き(名前が違うと思いますがスミマセン…)、すごーく美味しそうだったので今度作ってみたいです!
私に春雨が上手に揚げれるかなぁ~(笑)
またコメントさせて下さいねm(_ _)m
aki | URL | 2011.10.04 18:56
ume-anko様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
うふふ♪
なんか、私、すごく掃除する人みたいですよね。
このこと、主人が知ったら、大笑いされそうです。
「おまえは、きれいにしてると見せかけておいて、
実は、汚くしてるところあるからな~」って言われているので。
そうなんですよ。見せかけ見せかけ・・・。
東と西の師匠に近づけるよう、
一緒に頑張りましょうね♪

春雨、うまく揚がるといいですね。
けっこう油がはねるので、
やけどしないようにしてくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
