スポンサーサイト


蜂と枯葉とコンフィチュール

P1080697.jpg

いつも、いやだいやだと言っている外回りの掃除を、
ちょっとだけやりました。

玄関アプローチは、白っぽい色のタイルなので、
ほうきで掃くだけでは、なかなかキレイになりません。

なので、たま~にブラシでこすってみたり、
モップで、ゴシゴシしたりします。

そして、この正面に植わっている植物なのですが、
この時期、小さい黄色の花をつけます。

この花が、ぽろぽろ落ちるんですけど、
掃除したくても、なかなかできません。

なぜなら、蜂がたくさんいるから・・・。

どうも、この花、蜂がお気に入りのようで、
たくさんの大きい蜂が、蜜を集めにやってきます。

毎日、家に出入りするたびに、「ブ~ン」と蜂が飛んでいるので、
いつも、首をすくめながら、そおっと通っています。

家の裏側は、街路樹から、毎日ハラハラと枯葉が落ちてきます。

こちらも、「いくらなんでもな~」となってから掃除します。
(やってもやっても、枯葉が落ちてくるので・・・)

蜂と枯葉との戦いは、あともう少し、続きそうです。


先日、同じ区内に、コンフィチュールのお店ができたことを知り、
さっそく行ってみました。

111017_1614341.jpg

VegeMerryというお店で、
女性のオーナーさんが、ほとんど1人で、こだわりのコンフィチュールを作っておられます。

私は、完熟白桃のコンフィチュールを買いました。

コンフィチュールといえば!
やっぱりスコーンでしょう。

P1080544.jpg

焼きました(*^^*)

おいしー♪
コンフィチュールは、白桃の果肉たっぷりで、
スコーンとの相性は抜群でした。

今回は、スコーンも、さっくりおいしく焼けたのですが、
1つ1つが大きすぎて、食べ盛りの息子でさえ、
「どっしりくるなあ。」とつぶやいていました。

せっかく、スコーン用にセルクル買ったのに。
直径が大きすぎたのね・・・。

今度からは、もう1回り小さいスコーンを焼きたいと思います。
コンフィチュールは、もう全部食べちゃったけど(。・・。)


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/192-46d08738

Comment

+acco+ | URL | 2011.11.06 14:20
こんにちは~(^O^)

このコンフィチュール、ほんっとに美味しいです!
桃がゴロゴロ入っていて、とてもゼイタク!
毎朝のごはんが楽しみになっています。
いつも娘と
「ちょっと、もったいないからつけすぎないでよ~。」
とやいのやいの言いながら頂いています。
って、うちはパンをトーストにするだけですが(^^;
こんな美味しそうなスコーンが食べたいよう。

ハチさんは、何バチでしょうね?
凶暴でない種類もいますけど、何だかコワイですよね・・
aki | URL | 2011.11.06 22:35
コンフィチュール、気に入ってもらえてよかったです(*^-^)

ハチは、ミツバチとスズメバチのような感じです。
蜜を集めているだけなので、
たぶん、こちらが何もしなければ、
襲ってこないとは思うのですが、
やっぱり怖いですね・・・。
今年は、ハチが多いらしいので、
+acco+さんも、お庭に出るときは、気をつけてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
