スポンサーサイト


理想の暮らしとは?

以前、おうちレッスンに参加したときに、
さよ先生から「どのように暮らしたいですか?」という質問がありました。

私、この質問に、ちゃんと答えられなかったんです。

とっさに「何も物が出てない部屋にしたいです」と、答えましたが、
なんか、ちょっと違う。

さよ先生は、「それは無理ですよ(*^^*)」とやさしく答えつつ、
解決法を提案してくれました。

それから、ずっと自問自答の日々。

私は、どんな暮らしがしたいんだろう??

確かにびしっと片付いた部屋で暮らしたいけど、
実際は、なかなか難しく・・・。

自分も、使ったものを出しっぱなしにしてしまうことがあるし、
「子供たちが片付けない!」ってイライラするのは、ちょっと違うしなあ。


よくよく考えてみると、
「カフェのような落ち着く空間で、ゆったりと生活を楽しみたい」って思ってるかな。

私の中で、
落ち着く空間=片付いて、掃除が行き届いた部屋
というイメージがあって、
常に「片付けなきゃ、掃除しなきゃ」って思ってるような気がします。

でも、こんなふうに思いすぎると、
「あ~今日は掃除してない!部屋も片付いてない!私ってダメだなあ。ちゃんとしなきゃ」
って思ってしまって、全然落ち着かないんですよ。

罪悪感があって、ちっとも楽しくない。


う~ん、こうやって書いていると、自分の考え方の癖がわかってくるわ。

「こうしなければならない。こうでなくてはならない。」って勝手に思い込んで、
実際には、それができなくて罪悪感にさいなまれるんだなあ。

そのくせ、「ま、いいか」という、いい加減な部分も持ち合わせているので、
なにもかも中途半端なのよね。

とりあえず、理想の暮らしに近づけるよう、
頑張りすぎない程度に、頑張りたいと思います。

P1080770.jpg

レッスンを受けてから、ぐっと減らした紙袋。
これだけでも、自分をほめてあげようかな、なんて・・・(*´∇`*)


なんか、ダラダラと重い記事になっちゃった。
そんなに深刻に考えてるわけじゃないんですよ。


110930_1706371.jpg

相変わらず、毎日ヘラヘラしています(o^-^o)


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/196-263c0287

Comment

hama | URL | 2011.11.16 23:59
こんばんは
 私もその言葉を自分に投げかけてみました。
答えがなかなか出てこないですね。
自分らしく。自分らしくってどうなんだ?(笑)
背伸びせずに。あ~~難しいですね。

私は紙袋は着なくなった服を入れて
透明のゴミ袋に入れて可燃ごみに出してます
大中小のサイズを各2枚のみキープかな

ティアラちゃん、いいお顔。何かご褒美もらったの?

さぁもう寝ないと。金曜に帰国して明日早朝の
新幹線で名古屋へ行き中部国際空港から戻ります。
直行便が中部からしか(泣)
来週、娘と中部からちょっと行ってきます
Dorothy | URL | 2011.11.17 05:49 | Edit
おはようございます。

私も考えていました、どんなふうに暮らしたいのか。
あぁなのか、こうなのか・・・
なぜこんなに片付けねばと思うのか(片付いてないから当然なんだけど)。
もともとには「こうしたい」という理想があるはずだから、その理想を言葉で表してみなければ・・・と。
で、まだきちんと説明しきれない。
akiさんのようなおうちの暮らし♪ってのでもいいんだけど。(^^)

紙袋、えらい。
aki | URL | 2011.11.17 08:03
hama様

自分らしく、って難しいですよね。
自分がどうしたいのかすら、わからなかったり・・・。

紙袋って、なんで取っておきたくなるんでしょう。
実際には、その紙袋を持って出かけることなんて、まずないですもんね。
うちでは、専ら、夫が洗濯物を、赴任先に持って帰るときに使ってます。

ティアラは、ボール遊びをしてる最中なんですよ♪

hamaさん、お忙しいですね。
中部から、どこに行かれるのでしょうか。
ご旅行ですよね?いいなあ・・・。
aki | URL | 2011.11.17 08:14
Dorothy様

ほんとに・・・。
「私って、何がしたいの?」って思いますよ。
Dorothyさんは、ちゃんと、片付けの合間に
いろいろ素敵な手作業をされてるじゃないですか。
私なんか、1日を振り返ってみたら、
掃除機かけて、ごはん作っただけ、という感じですよ。
これじゃイカンです。

今日は、セレブキッチンで、刺激を受けてきますね(*^-°)v
さよ | URL | 2011.11.17 08:43 | Edit
悩ましい質問しちゃったかしら~(^^ゞ
完璧な収納を求めず、自分らしさ、自己満足の収納、暮らしでいいんですよ~
みたいな感じで思っていただければ…

普段の生活を見つめなおす機会になってくれると嬉しいですが、
悩みこんではダメダメ!!

akiさんちは既にカフェみたいな空間だし、
お掃除もしっかりされてるし…
何を悩むことがあるのです!?
完璧を求めすぎてませんか?

我家なんて、毎日掃除してないし~(≧▽≦)
きっと仕事してなくても、毎日掃除してないです!!考えすぎないで~
| | 2011.11.17 08:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2011.11.17 09:27
さよ様

ついね、さよさんみたいな収納がしたい!とか、
さよさんみたいな、おしゃれな部屋にしたいとか、
背伸びしちゃうんですよね~。
そんなの、無理なのにね・・・。

おうちレッスンは、部屋のことだけでなく、
自分を見つめなおす、いい機会になりました。
本当にありがとうございます。

自分が、いかにラクに楽しく暮らせるか、
いろいろ考えたいと思います(*^^*)
次のレッスンが楽しみです~♪

LesSylphides | URL | 2011.11.20 10:00
おはようございます。
私も金曜日にレッスン受けてきました。

実は私もakiさんと同じ所でつまずいたんです。
「どんな部屋にしたいんだろう?」って。
とりあえず、「ホテルのような、物が出てない部屋で、それでいて家族の生活が感じられるような部屋」なんて、矛盾の満ちたような答えを言ってしまいました。

結局家に帰って、私はどうしたいんだろうという明確な答えを出せず、
とりあえずやってみたことが、紙袋の整理(笑)
でも、袋のひもを中に入れるというのは、目からうろこ的でした。
すっきりしますねえ~。
aki | URL | 2011.11.20 14:00
LesSylphides様

わあ♪全く同じですね。
そうそう、私もホテルみたいに、何も出ていない部屋がいいんだけど、
ある程度は生活感があって、落ち着く部屋にしたいです。
で、結局、どうすればいいの?ってなって・・・。
とりあえず、紙袋ですよねっ!?

できることからこつこつやっていけば、
いつかは、「こういう暮らしがしたかったのよ」って
言えるようになるのかなあ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
