スポンサーサイト


換気扇そうじ

キッチンの換気扇の掃除をしまーす!

P1080984.jpg

まずは、換気扇カバーをはずして洗います。

大きくて、ちょっと洗いにくい・・・。

これは、買い換えるため、今注文中です。
なぜ、買い換えることにしたかというと、

P1080988.jpg

強力な油汚れ用洗剤を使って、あちこち変色してしまったためです。

カバーとしては、まだ使えるので、買おうかどうか、ずいぶん迷ったんですけど、
変色がひどすぎて、キッチンに立つたびに、
「あ~あ( ´△`)」という気分になるので、思い切りました。

P1080990.jpg

汚れをためこまず、食器洗い用の洗剤で、やさしく洗うのが正解なんですね。


P1080991.jpg

シロッコファンは、がっつり泡洗浄します。

P1090012.jpg

こちらは、ほどほどキレイになればよしとします。


P1080995.jpg

洗ったものを乾かしている間に、

P1090006.jpg

換気扇フードを拭きました。


P1090022.jpg

コンロも、磨きました。

はずしたものは全部、元に戻して、
カウンターも拭いて、

P1090028.jpg

スッキリしました(^▽^)/


この後、「やっと、お昼ご飯~♪」と思いつつ換気扇を回したら、
ガタガタガタッという音が・・・。

一瞬、換気扇を壊したかと思ったわ。

取り付けたものを、もう1回全部はずしてみたら、
シロッコファンが、奥まできちんとはまっていませんでした。

壊れてなくてよかった・・・┐(´-`)┌


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/204-042e9030

Comment

LesSylphides | URL | 2011.11.30 20:31
もうめっちゃきれいなキッチン!!
すっきり&清潔、理想的なキッチンですね。
シンクも換気扇もコンロもぴかぴか。

akiさんのお宅って、もう掃除する所ないんじゃないの、ってくらいいつもきれいにしてらっしゃいますよね。
akiさん自身満足されてないみたいだけど・・・
理想が高いのかなあ。

大掃除のこの季節、最近寒くないし、始めなくてはと思ってはいるんですがね、なかなかです(>_<)
読書と言いながら、お昼寝タイムになってたりしてます。この生活、あらためたいです。
miki | URL | 2011.11.30 20:50
akiさん、こんばんは
先日celebさんでご一緒させて頂いたmikiです。実は私もオンラインショップで換気扇カバー買いました。

以前杉浦先生のレッスンに行った後触発されて張り切って換気扇掃除したら、洗剤が強すぎたのか変色してしまったから……カバーを見る度心が折れて注文してしまいました。一緒ね♪

で、で新しいのは次回掃除してから~とか思いつつもう半年以上経ってます (^^ゞ
でっかい箱に入ったまま(大きな箱で届きますよ~)

私も月曜日換気扇掃除に励んだんですけれど、換気扇回りって(煙突みたいな所)以前のようには、いくら頑張って磨いてもピカピカに戻らないですね、悲しいわ~

シロッコファンの部分は外した事がなかったので、今度挑戦してみます!気をつけて^^


思わずブログを拝見した時余りにタイムリーなネタすぎて、電話でお話したくなりました。電話しようにも番号はお聞きしてなかった^^
今度お会いした時、また色々とお話して下さいね♪



Dorothy | URL | 2011.12.01 05:57 | Edit
換気扇・・・この時期いつもより口に出したくない単語です。
ここがすっきりすると主婦として人間として
明日も清々しく生活出来るような気がする。
こんなにすっきりしたキッチン・・いいないいな。
aki | URL | 2011.12.01 09:15
LesSylphides様

ぴかぴかなのは、掃除したばっかりだからですよ。
いつもは、ステンレスもくすんでるし、
換気扇は、油汚れだらけだし・・・。
大掃除は、なかなかやる気になれませんね。
いつも、「大掃除は、こんな寒い季節にしないで、
春にやろう♪」と決意するのですが、
結局、春になってもやりません。
いつまでたってもできない大掃除。

お昼寝タイムは必要ですよ~。
寝不足はこたえます (>_< )
aki | URL | 2011.12.01 09:22
miki様

わあ、全く一緒ですね!
あのカバー変色しますねえ。
洗剤の表示を見たら「アルミ製品には使えません」と書いてありました。
カバーは、アルミ製だったんですね。
知らなかった・・・。
今度こそ、きれいに使いたいと思っているのですが、できるかな。
煙突みたいなところ、確かにきれいになりませんね。
今も、拭きムラで、縞模様になっています(T_T)

私もmikiさんにお聞きしたいことがいっぱいあります。
また、いろいろ教えてくださいね♪
aki | URL | 2011.12.01 09:30
Dorothy様

換気扇・・・確かに、ここを制覇すれば、勝ったも同然。
私も、もう大掃除は終わった気分です。
お風呂場も、各部屋の窓ガラスも汚れているんですけど、
換気扇掃除を終えた感涙で、汚れが見えません。
このまま静かに年明けを迎えたいと思います。
ダメ・・・?
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
