スポンサーサイト


裁縫箱の整理

おはようございます。
ちょっと寝不足気味なので眠いです。

なんで寝不足なのかというと、

120110_2329161.jpg

夜遅くに、細い紙きれを、ひたすら編んでいたから・・・。

本当はいけないんですけど、
息子の冬休みの美術の宿題を手伝っておりました。
(紙の太さが、バラバラで編みにくいっ!)

息子は、数学の宿題も間に合わなくて、
前日、かなり寝不足になっているため、
見るに見かねて、手を出してしまった次第でございます。

もう、いろんなことがダメダメです。

息子よ!
長期休みの宿題は、計画的に進めることを、
いい加減、覚えて!!

まだ、家庭科の宿題が終わっていないのも、知っているんだからね・・・。


さてさて。
先日、裁縫箱の整理をしました。

P1090839.jpg

小学生の頃、フェルトでマスコット人形を作るのが好きで、
誕生日プレゼントに
「キキ&ララの裁縫箱」を買ってもらったときは、うれしかったなあ。

さすがに、もう、その裁縫箱は使っていませんが、
針山だけは、そのときのまま。
もう、35年くらい使ってます。

子供たちが小さいときは、
レッスンバッグやら、いろいろな袋物を作ったけれど、
もう、作ることはなくなってしまいました。

今は、ボタン付けぐらいしかしないなあ。

P1090837.jpg

とうことで、もう使わないものは処分して、
これだけにしました。

ケースも古くて汚れていたので、買い換えようと思ったのですが、
気に入るものが見つからなかったので、
今のケースを、重曹水で拭いたら、キレイになりました。

裁縫箱にも、家族の歴史が感じられるものなのですね・・・(´c_` )


クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/226-e7eb9c69

Comment

kyoko | URL | 2012.01.11 10:09 | Edit
こんにちわ。
akiさんご無沙汰しています。
以前トーヨーキッチンなどなどいろいろ教えていただいたkyokoです。
無事に家が建ち、お引越しも済み、落ち着きました。
トーヨーキッチン快適です。
新しいお家最高です。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
これからもブログ見せてくださいね。
ako | URL | 2012.01.11 11:15 | Edit
こんにちは。どんどん進むお片付けにすっきりさせていただいてます。何だか、身体に良い感じです。そして、akiさんを見習い、長年、見て見ぬふりをしていた屋根裏の納戸整理をしました。結納の飾りや、山のような箱を捨てたら、少しスッキリしました。akiさんのように処分できず、まだまだ物で溢れていますが、頑張ります。

蓋がしまらないパンパンの我が家の裁縫箱も、整理したくなりました。
洋服に付いてくるボタン、どうされてますか? 
凄い量です。

これからも、ブログ楽しみにしています。
aki | URL | 2012.01.11 12:06
kyoko様

無事、お引越しされたのですね。
おめでとうございます。
新居は、本当にワクワクしますよね。
引越し後の片付けだって、楽しく感じられちゃいますね♪
これからは、トーヨーキッチン仲間!
使い方や、お手入れの仕方など、
また教えてくださいね(*^^*)
aki | URL | 2012.01.11 12:24
ako様

コメントありがとうございます。
akoさんのお宅には、良いお品がたくさんあるので、
整理が大変だと思います。
うちのように、安物ばかりだと、処分しやすいかも・・・(;^_^A

洋服についているボタンは、
以前は、ジャムのあきびんに、がさっと入れていたのですが、
これだと、よくわからなくなってしまうので、
最近は、予備ボタンの袋に
(小袋に入っていることが多いですよね)
袋に入っていなければ、自分で小さい袋に入れて、
どの服のボタンなのかをマジックで明記してから、
クローゼットの小さい引き出しに入れています。
たまに、見直して、
服自体を処分してしまっているものは、ボタンも捨ててしまいます。

なんか、わかりにくい説明になってしまいました。
私の場合、洋服もそんなに持っていないので、
予備ボタンの管理も、ラクなのかもしれません。
また、おうちレッスンで教えてもらえるかもしれませんね(^-^)
| | 2012.01.11 14:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2012.01.11 16:03
鍵コメ様

とてもうれしいコメント、ありがとうございました。
私が小学生のときにはまっていたのは、
まさに大高輝美さんなんですよ!
確か「コロコロ人形」っていう本だったかな?
それが大好きで、たくさん作りましたよ~。
うふふ♪
やっぱり年代が近いかもしれませんね(^▽^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
