スポンサーサイト


ひな飾り

昨日の記事の続きです。

さよさんと大阪デートの後は、
ギャラリーThe14th.MOONに向いました。

ここでも、さよさんのiphoneの地図に助けてもらって、無事到着。
(私も一応、コピーした地図を持っていってたのに、全然役に立たなかった・・・)

今回は、ギャラリーのオーナーさんが所有していらっしゃる
ひな飾りを見せていただけるということで、
ちょっと緊張・・・。

でも、さよさんもいてくれたし、
初めてお会いして、ご一緒してくださった方々が、
とっても明るくて楽しい雰囲気だったので、
笑いの絶えない見学会となりました。

実際に見せていただいたひな飾りは、
想像をはるかに超えたものでした。

P1100988.jpg

これから見にこられる方も、たくさんいらっしゃるので、
写真では、少ししかお見せできませんが、
これは、ほんのごく一部です。

P1100991.jpg

オーナーさんがおっしゃるには、
「ひな=小さい」という意味なので、
人形だけでなく、
ミニチュアなどを並べても、それでひな飾りになるのですって。

形式にとらわれず、大人も楽しんで飾ったらいいそうですよ。


オーナーさんのお宅の各部屋に、ひな飾りがあり、
全て見せていただいて、お話を伺った後、
お茶をいただきました。

P1110016.jpg

甘酒、35年ぶりにいただきました(^_^;)


P1110007.jpg

お花も、ぼんぼり風で。


今回、お話を伺って、ひな人形に関東と関西の違いがあることを知りました。

そして、私は関西在住ですが、
持っているおひな様(私の祖母が、私が生まれたときに買ってくれたもの)は関東式だったことも判明。

祖母は東京に住んでいたので、東京で買って、送ってくれたのでしょうね。

ひな飾りは、もっと自由な発想で楽しめばいいことを学んだので、
来年からは、義務感のような気持ちでひな人形を出すのではなく、
もっと私自身が楽しみたいと思います(*^^*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/259-6a9a2fd3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
