スポンサーサイト


あらためて断捨離

CIMG0107.jpg

久しぶりに断捨離関連の本を読みました。

雑誌の方は、
ちょっと子育てに関して、思うところがあって手に取りました。

息子が、勉強をやる気になるにはどうしたらいいのか、
毎日、模索中です。

自分の好きなゲームやパソコンは、集中して何時間もできるのにね。


文庫本の方は、雑誌を読んで、「断捨離」の考え方を思い出し、
後から買ってきました。

そうだった、そうだった。
「断捨離」って、単に物をたくさん捨てなさい、とか収納術のことを言っているんじゃなかった。

もっと、精神的なところからでしたね。
いろいろなしがらみや、こうすべき!といった思い込みから
自分を解き放ってあげること。

子育てに関しても、無意識に
「こうすべき」「こうあるべき」という思いを、
子供に押し付けているのかも・・・。

というわけで、
ちょっと、家の中を整理しつつ、
自分の心の中や思考も整理したいと思います。

今日1日、頑張るー!!
その前に、晩ごはん用の魚の切り身を、塩麹に漬け込むー!!
お昼は、パスタにしようと思っているけど、パスタが足りなーい!!

さっさと行動しよっと。


クリックしていただけるとうれしいです♪

インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/265-4ede82d7

Comment

+acco+ | URL | 2012.04.01 20:32
こんばんは。

プレジデントfamily、わたしも買おうと思っていたの~
うちの娘も、やらなくちゃいけない宿題は忘れるくせに
ワンピースやサザエさんを見るのは決して忘れない(笑)
息子さん、受験をやり遂げただけですごいと思うけどなあ。

わたしも、自分の「こうあるべき」を子供に押し付けているなあ。
きっと窮屈な想いをさせてると思うけど、つい感情的になっちゃいます。

母も日々精進ですねー
わたしもがんばろ!
aki | URL | 2012.04.01 23:29
+acco+様

親にしてみれば、
ただ、子供に幸せになってほしいんですよね。
でも、親の考える幸せ=子供の幸せとは限らないし・・・。
自由にさせることと、放任は違うし、
ほんとに、子育てって難しいです。

余計な口出しをせずに、ただ見守るだけなんて、
なかなかできないけど、
きっと、いくつになってもわが子のことは心配なんでしょうね(*^^*)


tae | URL | 2012.04.02 11:08
akiさま

おデート楽しみにしています❤

きゃあ、2冊とも魅力的な本・・・
立ち読みで頑張れるかしら(笑)

今日は、次男の予防接種!と思っているのに
うだうだ、まだ、行ってくれません(T_T)/~~~

tae
aki | URL | 2012.04.02 14:43
tae様

ついつい「行く行く~♪」って言ってしまったんですけど、
せっかくのおデート、お邪魔じゃないかしら。

でもでも、とっても楽しみです。
当日は、晴れるといいですね。

予防接種!
うちの娘にも、案内が来てました。
うちも、なんやかんや言って、先延ばしにしそうです・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
