スポンサーサイト


餃子とおやつ

CIMG0200.jpg

前回の記事で、「餃子を作る」っと言ってましたが、
あれから、作りましたよ。

(奥にちらっと写っているのは、なすの中華漬けです。)

毎回、だいたい同じ分量の材料で作るのに、
できあがる餃子の数には、違いがありますね。

餃子の皮も、あまったり、足りなくなったり・・・。


今回は、皮があまってしまいました。

よし、残り物を入れて、おやつにしちゃおう。

CIMG0202.jpg

左は、マッシュポテトを作ったものが残っていたので、
チーズと一緒に包みました。

右は、アップルパイを作ったときに、アップルフィリングが残ったもの冷凍していたので、
それを包みました。

この2品は、揚げ焼きにしました。


子供たちと、できたてを、はふはふ言いながら食べましたよ。

子供には、手の込んだ料理よりも、
こんなふうに、ささっと作ったおつまみ的なものの方がウケたりしますね。

美味しかったから、まあいっか。


最近は、塩麹を使った料理が喜ばれます。
肉や魚を漬け込んでおくだけで、美味しくなりますもんね。


包んだ餃子を置いたり、
肉や魚を塩麹に漬け込んだり、
今まで、ずっとお皿でやってきたけど、
調理用バット、買っちゃおうかなー。

収納場所が見つかったら、買うかどうか考えてみます(^▽^)/


クリックしていただけるとうれしいです♪

インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/268-00fadd07

Comment

+acco+ | URL | 2012.04.07 16:46
きれいに包まれた餃子ですね~!
我が家もみんな餃子大好き♪
おうち餃子は、お店とはまた違った美味しさがあるもんね。

アップルフィリング、美味しそう!
今度試してみます。
うちでは皮が余ったら、あんこを包んで揚げたり茹でたりします。
ランダムにおもちの小さいかけらを入れて、どれが当たり?なんて遊んだりして。

塩麹はまだチャレンジしたことがないので
やってみよっかな。
おすすめのレシピがあったら教えて下さいね。
ていうか今日の晩ごはん、何にしよう~
aki | URL | 2012.04.07 18:15
+acco+様

だんだん餃子を包むのが早くなってきたような気がします。
(雑になってきた、とも言う。)

おもちとあんこ、美味しそう♪
最強の組み合わせですね。
そして、あんまんのときのように、ヤケドに注意ですね(^ー'*)b

塩麹は、お料理教室で、初めて食べたんだけど、
食材が、まろやかになってびっくりしました。
豚ロース肉に漬け込んでから焼くだけで、
お肉が柔らかくなります。
子供たちは「豚トロみたい」って。
サーモンを漬け込んで焼いたときも、
焼き魚が、あまり好きではない息子が、
「美味しい、美味しい!」って食べてましたよ(^▽^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
