スポンサーサイト


塩麹ブーム

やっと、娘も息子もお弁当持ちになって、
普段どおりの生活が始まりました。

CIMG0226.jpg
Cpicon しあわせカルボナーラ by Babette29

ある日の娘とのお昼ごはん。

ボンゴレかペペロンチーノばかり選ぶ娘と、
和風かトマトソースのパスタばかり選ぶ私が、
珍しく、カルボナーラを食べました。

本当は、クリームソースのパスタが好きな息子用に
材料を買っておいたんだけど。

たまには、こういうパスタもいいなあ。

っていうか、なんで、家族でこんなに好みがバラバラなんだろ?


そして、わが家の塩麹ブームは相変わらず。
料理教室で習ってからというもの、なんでもかんでも塩麹漬けにして喜んでいます。

CIMG0217.jpg

今回は、とりもも肉を使ってみました。


CIMG0238.jpg

蒸し鶏にしてみよっと。


CIMG0244.jpg

なんか、ル・クルーゼ、バランス悪い・・・。


CIMG0261.jpg

できました♪
やっぱり、お肉がしっとり、柔らかくなっていましたよ。
(でも、ネギソースに塩を入れすぎました・・・。)


CIMG0248.jpg

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記に載っていた、
ほうれん草の塩麹ナムルも作ってみました。

お野菜の味も、まろやかになりますね~。

トマトに塩麹をまぶして食べたら、
トマトが、とっても甘くなりました。

塩麹ブーム、まだしばらく続きそうです。

今日は、ぶりの切り身を漬け込むの(*^^*)


クリックしていただけるとうれしいです♪

インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/269-95ef57d1

Comment

| | 2012.04.09 16:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2012.04.09 20:36
鍵コメg様

塩麹の量は、漬けるものの重量に対して、
10%ぐらいがいいようですよ。
漬け込んだ後は、焼くものだけは、
指で軽く塩麹を取りのぞきます。
(ひとなでする程度ですが・・・)
そうしないと、焦げてしまいますもんね。
弱火でじっくり焼きますが、
やっぱり、所々、焦げてますよ。
でも、美味しいので、
多少焦げても、OKにしています(^○^)
ume-anko | URL | 2012.04.09 22:48
わぁ~蒸し鶏美味しそう!!(*^_^*)

塩麹ブームにまったく乗り切れてない私ですが(笑)、

ブームに乗ってみようかな??なんて思っちゃいました!

ところで、蒸し器とってもいい感じのですね~♪

どこの蒸し器を購入しようか、ずっと悩んでたのですが、

akiさんのおうちの蒸し器はどこのものですか??

よかったら、教えてくださーいm(__)m
aki | URL | 2012.04.10 08:59
ume-anko様

私も、「塩麹なんて、ただの流行なんだろうな。」
と思っていたんですよ。
でも、使ってみて感動!
流行った理由がわかりました。
ume-ankoさんも、ぜひぜひ!(^▽^)

蒸し器は、ル・クルーゼ専用のスチーマーです。
直径は20cmのものと22cmのものがありますが、
深さは、あんまりないので
茶碗蒸しの容器とかは入りません。
でも、肉まんとかには、ちょうどいいですよ~♪
ume-anko | URL | 2012.04.10 10:34
お返事ありがとうございました!!

塩麹、ぜひ挑戦してみますね~♪

発酵食品も、どんどん見直されてますよねー

流行りというだけでなく、

どんどん我が家の食卓にも登場させて行きたいものです(#^.^#)

スチーマー、案外お値打ちに買えそうなので、

購入しようかなって思ってます!!

教えてくださって、ありがとうございました☆

ちなみに、この冬 永谷園さんの「煮込みラーメン」を

食べまくり(笑)、ル・クルーゼプレゼントの応募をしたら、

ココットロンドのグリーンが当たっちゃいました!!

グリーンも欲しかったので、ラッキーでしたよ(^^)v

まさか、当たらないと思って送りましたが、

送ってみるものですぅ~(笑)



aki | URL | 2012.04.10 14:23
ume-anko様

す、すごいっ!
ル・クルーゼが当たるなんて!!
私も、ル・クルーゼ、応募したことあるんですよ。
見事にはずれましたが・・・。

これは、ぜひともスチーマーを使って、
美味しいお料理をいっぱい作ってくださいね。

この勢いで、宝くじ買っちゃいますか?!
欲を出したらだめなのかしらん(・・;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
