スポンサーサイト


息子の部屋と脳タイプ

CIMG0848.jpg

今日は、犬に監視されながら、
息子の部屋の片付け・掃除を頑張っています。


CIMG0850.jpg

中学受験が終わったら作る、と言っていた鉄道模型も未完成のまま。
もう、中2だけどね。

これ、掃除しにくいのよ~。
たぶん、何個か部品を、掃除機で吸っちゃった・・・。

完成しても、電車走らないかも。


CIMG0855.jpg

まだまだ、これだけ残ってるからね。
早いとこ、組み立てちゃってー!


最近、雑誌などで「脳のタイプで片付ける」という記事が載っていますよね。

興味があったので、本を買って読んでみたのですが、
「なるほど~」ということが、たくさん書いてありました。

診断によると、私は右脳タイプ。
感覚的に物事を進めるタイプらしいです。

細かく仕分けたり、ファイリングしたりというのは苦手なんですって。

そう言われてみればそうかも・・・。
ざっくり収納の方が合っているというのもうなづけるわ。

今まで「なんで、できないんだろう」と思っていたことが、
脳のせい?だと思うと、とっても気がラクになりました。

自分に合ったやり方でいいんだなって。

よく、私は、娘に「部屋、散らかってるねー」と言い、
娘には「お母さんって、片付け下手よね」と言われていましたが、
私も娘も、右脳タイプでした。

どんぐりの背比べだったのね・・・。


息子は、左脳タイプ。
片付け上手な論理派らしいです。

教科書やノートが積み上がった机の上をみる限り、
片付け上手には見えないけれど、
文字認識とかが得意らしいので、
右脳母が、左脳息子のために、仕分けしましたよ!

CIMG0859.jpg

ファイルボックス8個に、「数学」「プリント」「副教科」などの文字ラベルを貼りました。

「机の上に置きっぱなしにせずに、教科書やノートを片付けてね!
 そんでもって、忘れ物はしないでね!」という願いをこめております。

さてさて、そろそろ片付けの続きをしてこよっかな。

なんだか、男の子の部屋って、
分別不能なものが多いような気がします・・・(-ω-;)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/288-2b47f6f9

Comment

のこ | URL | 2012.05.23 16:07 | Edit
こんにちは 以前にも1度コメントさせて頂きましたぁ~ ・・・・再びのお邪魔です。
「脳タイプのお片付け」・・・・もしや、ライフオーガナイズでしょうか?もし、そうだと私ライフオーガナイザーとして嬉しいです!
すぐに取り入れるって、スゴイ!!!です。
右脳・左脳、インプットとアウトプットがありますけど、どちらも一緒でしたか???
私はインプットが右脳、アウトプットが左脳です。自分の中で矛盾が・・・・ 
Dorothy | URL | 2012.05.23 16:12 | Edit
こんにちは。
akiさんは右脳なんですね。
私はどうやら混合らしいです。
ってことまではわかったんだけどね。

息子さんの部屋の模型、すばらしいですね。
アップで見たいわ♪
aki | URL | 2012.05.23 20:19
のこ様

そうなんですよ~。
ライフオーガナイズです!
以前から、雑誌などで読んで、
なんとなく気にはなっていたのですが、
のこさんのブログを読ませていただいてから、
一気に興味がわきました。

私は、インプットもアウトプットも、
どちらも右でしたよ。
一瞬、「私って片付けできないの?!」と
あせりましたが、
ライフオーガナイザーさんにも、
右・右タイプの方がいらっしゃって安心しました。
従来の片付け法にとらわれなくていいと知って、
片付けが楽しくなりましたよ♪
ライフオーガナイズを教えてくださって、
ありがとうございます(^▽^)
aki | URL | 2012.05.23 20:25
Dorothy様

なんか、混合ってかっこいいですね。
オールマイティーみたいで。
私なんか、がっつり右脳ですもん。
実は、左脳に憧れたりたりして・・・。

この模型、昭和初期の町並みで、
縁日の屋台なんかに、
ちゃんと灯りがともるようになっているはずなんですけど、
一向に、そんなノスタルジックな風景になりません。
町が活気づく前に、
既に過疎化している模様です。
| | 2012.05.27 11:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
