fc2ブログ

折れそうな心

今日は、愚痴っぽいブログになってしまうので、
「そういうの読みたくないよ~」という方は、スルーしてくださいね。


さてと。
昨日も、義父のことで病院に呼び出されまして。

病状がどうとかっていうことではないんですよ。

いつも、義父が、病院のスタッフの方たちに暴言を吐いて
怒鳴り散らすものだから、
「なんとかしてください」っていう感じで、呼び出されます。

痴呆などの症状ではなく、昔からです。

一応、私に対しては「長男の嫁=他人」と思ってくれているようで、
直接、怒鳴られることは、今のところ少ないんですが、
それでもねー。

もう、病院から電話がかかってくるたび、
手が震えるようになっちゃいましたよ。

今後のことなど、ケアマネさんやヘルパーさんに相談しようかしら、
と思っていたら、
義父は、ケアマネさんとも喧嘩して追い出しちゃったそうで、
今は、ケアマネさんもヘルパーさんもいないみたいです。
どうすんのよ~!

幸い、夫は、
「無理せずに、断れることは、断ったらいいから」と言ってくれているし、
在宅介護で、頑張っておられる方々に比べれば、どうってことないのですが、

もうちょっと普通に人と接してくれれば、もっと頑張ってお世話できるのになあ、
なんて思ったりします。
(83歳の性格なんて変えられないの、わかってるんですけどね・・・)

まあ、ぐちぐち言っていても仕方ないですもんね。
なんとか、気持ちを前向きに持っていかなければ・・・。


CIMG2922.jpg

ティアラは、平和にお昼寝中。

いつも、肌がけ布団を体に巻きつけて、部屋をうろうろしている息子に、
袖付きの、着られる毛布を買ってあげたのですが、

息子が、毛布を脱ぐと、すぐに、その上でティアラが寝ています。

せっかく夫が、クリスマスプレゼントにと、
写真の手前に写っている、緑色の犬用ベットを買ってくれたのに。

ティアラが、この犬用ベッドで寝ているところを、
まだ1度も見たことがありません(-_-)

たぶん、これから先も、このベッドでは寝ないことでしょう。


写真

枕にしているリモコンは、返してね。


実は、今も、病院からの電話が鳴るのではないかと、
ビクビクしています。

いっそ、外出でもしてしまおうかしら、とも思うんですけど、
外出先で、「今すぐ病院に来てください」って言われても、困りますもんね。

頑張らなくっちゃ、ですね。


今日は、暗い話を、長々と書いてしまい、すみませんでした。
もし、ここまで読んでくださった方がおられましたら、
愚痴を聞いてくださって、本当にありがとうございます。

強い心を持てるよう、頑張りますね(*^^*)



シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/385-f71d3e76

Comment

| | 2013.01.22 14:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2013.01.22 17:31
鍵コメy様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

こういう態度をとってしまうのが、
義父だけではないと知って、
少し安心しました。
と同時に、辛い気持ちも理解していだだけて、
とてもうれしいです。
心が軽くなりました。

義父も、本当は淋しいのかもしれませんね。
できるだけのことはやりつつ、
もう1度、介護付住宅のことも、
主人から話してもらおうと思います。

なんだか、目の前が明るくなりました。
本当にありがとうございました(^_^)

Dorothy | URL | 2013.01.22 18:00 | Edit
こんにちは。
大変ですね。
同じ苦労でもかけられる言葉によってその疲労度は違いますよね。
ずっとその性格でやってこられたのでしょうから
そうそう変えられないか。
どこかで気づいてくれればいいのだけどね。
『ありがとう』と上手に言える患者さんはきっと可愛がって(失礼?)もらえるのにね。
aki | URL | 2013.01.22 23:19
Dorothy様

Dorothyさん、こんにちは。
そうなんですよね。
もうちょっと言い方を気をつけてくれたり、
他人の気持ちを考えてくれたら、
義父もしあわせになれると思うんですけど・・・。

病院には、穏やかでかわいらしいおじいちゃんも、
たくさんいらっしゃいますもんね。
やっぱり、そういう患者さんは、
看護師さんと、楽しそうにおしゃべりしています。
私も、年を取ったら、
かわいいおばあちゃんになりたいなあ(*´∇`*)
| | 2013.01.24 13:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.01.24 16:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aki | URL | 2013.01.24 17:31
鍵コメk様

こういう患者が、義父だけではないと知って、
なんだか安心しました。
病院に行っても、スタッフの方たちに
本当に申し訳なくて、あやまってばかりです。

でも、やっぱり無理は禁物ですね。
kさんのお話を聞いて、
気が楽になりました。
本当にありがとうございました(*^^*)
aki | URL | 2013.01.24 17:43
鍵コメa様

やっぱり、いろんな患者さんがいるものなんですね~。
いろいろ難しいですね。

義父には申し訳ないけれど、
やっぱり自分の家族が最優先です。
義父は、明日退院するので、
その後のことを考えると、頭が痛いのですが、
なんとか自分が楽な道を探していきたいと思います。

はげましの言葉を、ありがとうございました。
また、話聞いてくださいね(o^∇^o)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR