スポンサーサイト


加工食品の危険度

いやあ、蒸し暑いですねー。

最近、リビングのラグを撤去しただの、なんやかんや言っておりましたが、
やっぱり、あまりにも汚れていた&臭うので、処分することにしました。

さて、200cm×290cmのラグの処分をどうするか。

専用のはさみを買ってきて、小さく切ってから、
普通のごみとして捨てることも考えましたが、

はさみの値段より、処分費用の方が安い!ということで、
(小さく切ることも大変そうだし。)
大型ゴミとして、神戸市に引き取ってもらうことにしました。

先ほど、予約の電話をしたら、
引き取り日は、3週間先ですって。

もうちょっと早く引き取ってくれるといいのになあ。

まあ、処分費用が安いから、文句言えないか・・・。


ところで、先日、本屋さんをぶらぶらしていて、
こんな本を買ってきました。

加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)加工食品の危険度調べました (三才ムック vol.546)
(2012/09/13)
渡辺雄二

商品詳細を見る


こういう本を読んでしまうと、何も食べられなくなってしまいそうで、
今まで読まずにいたんですけど、
やっぱり知っておくべきなのかな、と思いまして。

実際に読んでみると、怖いことがたくさん。

私、朝は、パンとソーセージとコーヒーという、なんともバランスの悪い朝食を
何十年も続けているのですが、
特にソーセージ!

発ガン性の疑いのある発色剤を、毎日毎日せっせと食べていたなんて・・・。

もちろん、それを食べたから、必ずガンになるというわけではないし、
現代の食生活で、いっさい食品添加物を摂らないというのは、
とても難しいことではあるのだけれど、

少し意識するだけでも、変わるのかなあ、なんて思ったりします。

そこで、さっそく

CIMG4302.jpg

発色剤不使用のベーコンを買ってみました。

今まで、ずいぶん子どもたちに、危険なものを食べさせてしまったと思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

やっぱり、外食もするし、
これからもいろいろな加工食品を食べてしまうと思います。

でも、買う前に、ちょっと成分表示をチェックしてみるとか、
できることだけでも、やっていきたいなあ。

ゼロカロリー飲料も、今までもなるべくさけてきたけど、
あらためて、「もう飲まない!」と誓ったのでした。

まだ、冷蔵庫の中には、たくさんの発色剤入りソーセージが入っているんですけどね・・・。
今朝も食べました(=ω=。)


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/477-8837bff0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
