スポンサーサイト


掃除は化学だ!

さよ師匠の美しいキッチンの画像を見て、
一瞬、お掃除やる気スイッチが入った私。

とりあえず、平べったいものを洗ってみました。

CIMG4716.jpg
乾燥中。

右に、でーんとあるのが、水切りかごの下のプレート。

上の方に、なんとか引っかかっている状態で乗っかっているのが、
キッチンの換気扇のフィルター。

似たような金属のプレートだけど、
材質も汚れの種類も違うので、要注意。

水切りかごのプレートはステンレス製。
汚れは水あか。

水あかということは、本当は酸性の洗剤がいいのよね。
でも、今回は、ささっとクリームクレンザーで磨きました。

そして、うちの換気扇のフィルターは、アルミ製。

油汚れがつくところなのに、アルカリ性の洗剤が使えないっ!

アルミにアルカリ性の洗剤を使うと変色しちゃうもんね。

なので、中性の食器洗い用洗剤をスポンジにつけて、
やさしく洗いました。

うーん、なんかサッパリ油汚れが落ちてないような気がするけど、
しょうがない。

油汚れをためずに、こまめに掃除しろっちゅうことですな。

まあ、頭の片すみに留めておくよ。


ティアラすみっこ

なんか、ティアラが部屋のすみでストライキをおこしているので、
ご機嫌を伺ってきます。


クリックしていただけるとうれしいです♪

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/541-6e375399

Comment

知子 | URL | 2014.08.22 13:39
こんにちは!
私もakiさんと同じく、美しく整えられているお宅を拝見すると、お掃除・お片づけスイッチが入ります(^^)
ということで、いつもakiさんのブログでお掃除スイッチ入れてもらってますので、これからもどうか入れ続けてください!
お揃いの水切りカゴ。akiさん家のと同じくキレイがキープできるように頑張ります!
aki | URL | 2014.08.22 14:39
知子様

こんにちは♪
いやーん!私の方が、
知子さんのブログでやる気スイッチを入れているのに。

お揃いの水切りカゴも、私は、知子さんみたいに
キレイな状態が維持できないの。
毎日お手入れしないとダメですよね。

私も、知子さんみたいな素敵インテリアにできるよう、
頑張るっっ(`¬´)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
