スポンサーサイト


中庭

+acco+さんが、「2階のテラスの下はどうなっていますか?」と聞いてくださったので、
今日は、そのことについて書いてみようと思います。

このテラスの下の部分(中庭っていうのかな?)も、家を建てるとき、
けっこう話し合われた場所です。

上にテラスがあるから、どうしても影になってしまうため、
木を植えるのは無理。
成長したら、天井につかえちゃうし・・・。

テラスの床を、シースルーにするだとか、
いっそ、テラスを作らないでおくかとか、いろいろな案が出ましたが、

夫が「水盤を作ろう」と言ったときには、
必死に抵抗しました。
ハウスメーカーの方も「手入れが大変なので、やめた方がいい」と・・・。

結局、無難に砂利を敷くだけになりました。

003_20110124100106.jpg
枯れ葉が落ちてます・・・。

この中庭をはさんで、右のコンクリート壁のところは主寝室、
左の、木の柱が並んでいるところが、車庫になっています。

大きなシンボルツリーが欲しかったので、
テラスにあたらないように、シマトネリコを植えてもらいました。

110122_200511.jpg

ちょっと写真が変ですが、
夜は、一応、ライトアップします。

これらの写真を、階段に立って、窓越しに撮っているのですが、
この窓には、カーテンをつけていないので、
外から玄関や階段が丸見え?!

以前、外を歩いていた若い女性が
「この家、透けてるやん!」と、言っているのが聞こえてしまいました(;´▽`A``

あんまり変な格好で歩かないようにします。
いつも、パジャマでうろうろしてるけど・・・。


ぽちっとクリックをお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/55-37f936a5

Comment

+acco+ | URL | 2011.01.24 10:52
リクエストに答えてくださりありがとうございます!

中庭、かっちょいいー!

akiさんのおうちは外構もカッコイイんだろうなあ。
枕木みたいのが立ってるのも、すごく好み♡
階段はストリップ階段でしたよね?たしか・・
我が家も設計士さんから
「この階段がカッコイイので、階段の窓にはカーテン等付けないで」
と言われたっけ・・。

水盤!ぜひ作って欲しかった!(←ヒトゴトだと思って)
ご主人の趣味とうちの主人の趣味、似てるかも。
わたしも水盤はすごく好きですが、やっぱりお手入れ大変なんでしょうかねー。
ちなみに彼は今、お庭に壁泉を作りたいと言い出しましたよ。
aki | URL | 2011.01.24 11:59
+acco+様

+acco+さんが、してくださった質問、
私、ちょっと変えちゃってますね・・・。
ごめんなさい。

階段は、+acco+邸と同じ、ストリップ階段です。
やっぱりカーテンはいらないですよね。
最初、2階から1階までの長さのカーテンをつける流れになっていましたが、
あまりにも、値段が高いので、
私が「ここのカーテンは要りません」と言いました。
でも、正解だったのね。よかった・・・。

壁泉、ぜひ作って!
↑水盤の仕返し・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

昨日、+acco+さんの過去記事を読み返していたのですが、
ご主人、すごいですね!
アイスホッケーのスティックもお似合いだけど、
電動ドライバーで、ささっと何かを取り付ける姿も
素敵です♪
+acco+さんのご主人も、うちの夫も、
いつも気分はリゾートなのかしら・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
