スポンサーサイト


食洗機とのお付き合い

いつも、娘は帰宅が遅いので、
息子と2人で先に夕食を食べてしまうのですが、

「2人分の食器だから、
食洗機を使うほどじゃないかな~。」と思って、
手洗いすると、

水切りかごが、こんなんになります。

10091
どどん。


かごに入りきらないものもあって、

10092
ざるにヘルプ。


食洗機の中は、

10093
からっぽ。


食洗機、使いこなせてないかも・・・。

食洗機って、確かにとてもありがたい家電なんですよ。

食器はピカピカに洗えるし、
ひどい主婦湿疹から解放されたし。

でも、水切りかごのように、無計画にがちゃがちゃと食器を積めないんですよね。
(水切りかごでも、がちゃがちゃと積んではいけません)

食器を軽く予洗いしてから、ある程度きちんと食器を入れていかないと、
汚れが落ちないことがあったりして・・・。

スイッチを入れていまえば、後はらくちーん♪なんですけど、
そういう、洗うまでの準備が、私は苦手かもしれないです。

特に、昨晩は、月食を見たかったので、
ザバザバと食器を洗って、写真のようにがんがんと水切りかごに積み上げてから、
息子と外に出て、月を眺めておりました。

本当は、食洗機の方が、時間短縮になるはずなんだけどね。

私の友人は、
「食洗機を使い終わってから、食器を取り出すという作業が苦手!」と
言っていました。

うんうん。人それぞれだよね。


調べてみると、食洗機というのは、
ポンプの中に常に水が残るようになっていて、
運転をスタートさせると、きれいな水と入れ替えるために排水するそうです。

だから、最低でも2、3日に1度は、通常運転する方がいいし、
水切りかご代わりに使っちゃ、だめなんですって。
(水が、ずっとたまったままになってしまうから)

あと、残さいフィルターを、毎回きれいにするのはもちろんだけど、
ふりかけや七味、ごまなどの、フィルターを通り抜けてしまう細かいものは、
先にしっかりと取り除いておかないといけないらしいですよ。

フィルターをすり抜けて、洗浄水に混ざり、食洗機内を
ぐるぐる回って、また食器についてしまったりすることが・・・。

なんか、いろいろ注意事項があるけど、
なんとか、うまく食洗機を使いこなしてみようと思います。

そのために、今、朝ごはんとお弁当作りで汚れた食器や鍋を、
お昼ご飯の分とまとめて食洗機にかけるため、
シンクにためています。

ん?なんか違う?

こんなことするから、食洗機に入りきらないようになるのよね。

なかなか家電とのお付き合いも、難しいものですね~(´-ω-`)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/578-901d9e1d

Comment

ゆうこ | URL | 2014.10.09 15:39
知り合いの獣医さん(既婚女性)は
「食洗機ってどうやって食器を入れようかと
毎回考えるのが楽しいよね?パズルみたい♪」と
仰っていました。
そうか、そういう考え方もあるのかぁ…と思ったのですが、
よく考えてみると、そんなにいろいろパターンがあるものでしょうか?謎です。

それと、悲しいお知らせです。
VERYモデルの滝沢さん、アイロンがけがお好きだそうです。
なんかすっごく負けた気分…。
このタイミングで「アイロンがけ好きです♪」って知りたくなかった…。
aki | URL | 2014.10.09 21:10
ゆうこ様

なるほど・・・。
素敵女子たちは、
家事も楽しんでやるのですね。

そういう女性って、
なにもかも完璧だったりするんですよね。

う~ん・・・。
全く勝てる気がしません。

でも、いいんです。
マイペースが1番です。

とか言って逃げておこう・・・(´∀`*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
