スポンサーサイト


換気扇そうじ

昨日はキッチンの換気扇の掃除をしました。

家を建てるとき、キッチンメーカーの人に、

「この換気扇カバーは、シンクで洗えるので、
 お手入れがラクですよ。」って言われて、

「へ~そうなんだー♪」って喜んでいたんですけど、

10221.jpg

大きすぎて洗いにくいっちゅうねん(`・ω・´)

60cm×40cmが2枚。
おまけにアルミ製ときたもんだ。
油に強い洗剤が使えないじゃないのよ。

ま、文句を言っててもしょうがないんで、
食器洗い用の洗剤で優しく洗っておきましたけど、

これから、家を建てる方やリフォームされる方!
換気扇カバーは、小さくてステンレス製のものがいいですよ。

時々、「換気扇のパーツを、食洗機に入れて洗いました」と
書いていらっしゃるブログを見かけるんですけど、
うらやましいではありませんか。


シロッコファンは、

10224.jpg

いつものこの洗剤を、プシューとふりかけて、
少しの間、放置。


10222.jpg

汚れが浮いてきたら、軽くスポンジでこすっておしまい。

この洗剤のおかげで、シロッコファンの掃除が、
めちゃくちゃラクになりました。

以前は、ファンのすき間に割り箸を入れて、
1本ずつ汚れを取っていたからねー。

換気扇周辺も、ざーっと拭いて、

10223.jpg

換気扇掃除、終了ー。


この後、犬たちをトリミングに連れていくことになっていたので、
ちょっと焦って掃除したため、
最後の方は、少しいい加減になってしまったけど。

今まで、2匹いっぺんに連れて行くのは大変なので、
(ティアラ{パピヨン6歳}が、逃げ回ってキャリーバックの中に入らない&
 それを見たリサ{チワワ1歳}が興奮して暴れる)

トリミングは、別々に連れて行ってたんですけど、
子供たちの話によると、
リサが残された日は、ティアラを探して、
ずっと窓のところで遠吠えしてるらしいのね。

リサ、いくら遠吠えしても、ペットショップまではリサの声は聞こえないから。

なので、昨日は、大騒ぎしながら、2匹を連れて行きました。

2匹とも、耳の下の毛が毛玉になってしまうので、
短く切ってもらいましたよ。

10225.jpg

2匹とも、おかっぱ風です(´▽`)


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/587-d1c992e0

Comment

hamako | URL | 2014.10.22 22:14
こんばんは

 いつもピカピカ☆☆
 気持ちいいですね。

 私は↑のお風呂洗剤を愛用中です。
 浴槽にプシュー(笑)

 リサちゃんも普段一緒にティアラてゃんと
 一緒だから寂しかったんでしょうね。

 我が家の母娘のプードルも健在の時、
 母犬をトリミングに出してるとき、
 人間も出かけてて。。帰ってきたら道路まで
 娘の方は鳴いてました。トホホ
 
aki | URL | 2014.10.23 08:20
hamako様

お風呂洗剤も良さそうですね。
CMで見て、気になっているところです。
今、使っているものがなくなったら、
買ってみようかな。

やはり、hamakoさんのお宅のわんちゃんも
そうだったんですね。
わんちゃんは、淋しがりで甘えん坊ですね。
だから、かわいいのですけど・・・(*´∀`*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
