

キッチン換気扇からスタート

「掃除を頑張る!」と決意したので、
さっそく、キッチンの換気扇から手をつけてみました。

IMG_0088.jpg

換気扇カバーの穴が開いている部分に、
油汚れがついています。

毎日、料理後に拭けばいいんですけど、
それが、なかなかできなくて。

なので、時々、がばっとはずして洗います。


IMG_0091.jpg

しつこいようだけど、
このカバー、なんでアルミ製なのよう。
油汚れ用のアルカリ性洗剤が使えないじゃないの。

仕方なく、食器洗い用の洗剤で洗います。
(ちょっと油のべたつきが残ります)


IMG_0092.jpg

シロッコファンは、スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナーで、
泡あわ掃除。

こちらは、洗剤を吹きかけて放っておくだけなのでらくちん。
洗剤を洗い流すときに、軽くスポンジでこすりました。


IMG_0096.jpg

換気扇フード内も、拭けるところは拭いて、
シロッコファンフィルターも交換。

最後に、カバーを元に戻して、完了ー\(^▽^)/

あとは、ざっと掃除機をかけたりして、
掃除時間、1時間強でした。

いつも、何も決めずにダラダラ掃除しているので、
ちょっと時間を意識してみようかと思っています。

とりあえず、1時間ぐらいが目標。

そのくらいなら、掃除がイヤにならずに続けられるかな。

今日も、ざっと掃除機&どこかポイント掃除、がんばりまーす(*^^*)ノ


クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://tiarapapi0228.blog129.fc2.com/tb.php/679-66d38160

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

aki

Author:aki
夫・娘・息子・パピヨン・チワワと暮らす主婦です。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
